ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鮨いくた〜2023年8月のグルメその8〜

片町の裏通りの絶品寿司屋さん♪

 この日はご近所仲良し3家族のお食事会。今回は片町のちょっと路地に入ったこちら

です。同じ路地には有名な宇宙軒食堂があり静かな佇まいとなっていました。そして店

主は有名寿司屋さんの「みつ川」さんや「歴々」さんで修業されてこちらに3年前の8

月にオープンされました。

 お昼は運動して喉が渇きましたのでまずはエビスビールで癒されました。では本日頂

いたものをご紹介しましょう♪

 まずは釣りがご趣味という店主自ら釣られためばるです。

 そしてビールが終わりましたので日本酒を。まずは三井の寿純米吟醸

 続いては蛸の柔らか煮。地からし ワサビ。味もしっかりとしみていて大変美味しい

一皿でしたよ。

 3人でシェアしたのであっという間になくなって勝駒です。そう言えば最近勝駒を飲

むことが増えたかな?

 続いて蛤(茨城県)のお吸い物。シンプルですがとても美味しいお吸い物でした。

 そして鰹のたたき。炙られたたたきが香ばしかったですね。

 そして早くも3合目となる日本酒は秋田のナンバーシックスです。

 続いては新いくらと長芋です。プリッとした食感がたまりませんでした。

 そしてつまみの最後はハタハタの西京焼きとトウモロコシの醤油ツケ焼きです。西京

焼きにしたハタハタは大変美味しかったですよ。

 ここで4合目となる而今純米吟醸を頂きました。3人で4合ですのでそんなに多く

飲んだわけではありませんね(笑)ここでおつまみは終了して握りを頂きます。

 かさご。

 店主自ら釣った赤イカ。シソを合わせて握ってありました。

 鱒漬け。

 しめ鯖。

 間八(金沢港) 締めて3日熟成させたもの。

 大間のマグロ(中トロ)。締めて10日熟成させたもの。

 新子(七尾)。

 梅貝(能登)。

 紫ウニ(北海道利尻)。

 ウナきゅう(巻物)。

 店主が握った魂心の握りを堪能させて頂きました。自らも釣りをされると言うことで

その釣果をお裾分けして頂きました。色々と店主のお話を聞かせて頂き楽しませて頂き

ました。ご馳走様でしたm(__)m