ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

玄海〜2022年10月のグルメその2〜

久々のもつ鍋!そして締めは!?

 そろそろ涼しくなってきて温かいものを食べてみたいなと思って伺ったのはちゃんこ

鍋で有名なこちらでした。長年片町で営業していましたがコロナ禍の影響でしょうか?

郊外に移転してきました。電話予約してお店へと行きましたよ。店内は比較的空いてい

て体の大きな大将がお出でにならず、息子さん(!?)が1人で切り盛りされていまし

た。大将はたまたまお休みだったのかな?さて。。。今回頂いたものをご紹介。

 まずはハイボールと突き出しです。突き出しは魚を揚げたものでしたが魚が何だった

のか?分かりませんでした(^^ゞ

 まずは自家製ポテトサラダです。大変美味しかったです。

 大好きないぶりがっこうです。こちらのメニューは何処へ行ってもつい頼んでしまう

くらい好きなんですよ(^^)v

 引き続いてアスパラ天。塩がついていましたけどそのまま食べても美味し♪

 梅山豚春巻。カラッと揚がっていました。

 鹿児島地鶏たたき。僕は鶏のたたきって昔から好きなんですよね。鶏の味わいとちょ

っと固めの食感が気に入っていますよ♪

 そしてお鍋の方はちゃんこ鍋ではなくて福岡出身の店主がこだわった国産の牛もつを

贅沢に入れたというもつ鍋の塩を注文しました。

 ニラや野菜が柔らかくなって熱々になった頃に頂きました。以前福岡で頂いた時には

味噌醤油ベースのものでしたが、塩ベースのものも大変美味しく頂きました。


 そして締めですが。。。今回はご飯をチョイスして頂きましたところ、出汁の水分も

あってか?大変お腹がいっぱいになって苦しくなってしまうほどでした(笑)それにし

ても久々のもつ鍋、大変美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m