ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

玄海〜2021年7月2杯目〜

今度はこちらで夜の部ちゃんこの〆にラーメンを頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20210705083034j:plain

 ちょうどこの日から夜営業が始まると言うことで早速予約して行って来ました。店内

は初日と言うこともあってかなりの盛況ぶりでした。きっと地元の方や片町時代の馴染

みのお客さんがお祝いにいらしたのでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20210705083039j:plain

 たくさん花輪がありましたけど特に目をひいたのは千昌夫さんの花輪でした。もしか

したら店主と現役時代からお知り合いなのでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20210705180816j:plain

 店内に入るとテーブル席に案内されました。2人席は壁に向かっていて横にはアクリ

ル板が設置されていてソーシャルディスタンスがしっかりとしていました。

f:id:dreammiminabe53:20210705083046j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210705083051j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210705083055j:plain

 色々とメニューがありましたがやはり相撲茶屋ですのでちゃんこをメインに考えて注

文しましたよ。 

f:id:dreammiminabe53:20210705083102j:plain

 まずは突き出しの梅胡瓜とハイボールです。この日は昼間に遊んでいて疲れていまし

たので2杯だけしか飲みませんでした(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20210705083107j:plain

 そして早めに来そうなメニューから梅貝酢。生姜が効いて美味しかったですね。 

f:id:dreammiminabe53:20210705083121j:plain

 自家製ポテトサラダ。黄色い感じだったのは卵でも入っているのでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20210705083131j:plain

 鹿児島産地鶏たたいき(自家製ポン酢をたっぷりかけて)。これはコリッとした肉の

食感がたまんなく美味しかったですね。これは個人的にはリピしたくなりました♪この

手のちょっとレアな鶏肉が好きなので(^^)vそして。。。メインディッシュの登場! 

f:id:dreammiminabe53:20210705083138j:plain

 あんこちゃんこ。豚肉と能登の天然塩使用したもの。餅入り巾着、ニラ、白菜、鶏団

子、豚肉のしゃぶしゃぶなどが入っていたかな? スープは前回頂いたラーメンのスープ

と似ていたかな?あっさりとしたスープですがちょっとパンチがあって箸が進みます!

そして柚子味噌をかけて頂くと更にスープの旨味とコクが増して中の具をあっという間

に食べ終わってしまいました。ちなみに今回は2人で1.5人前を注文して頂きました

けど、ちょうど良かったかな?色々食べてみたいときには鍋の量を減らすのもありだと

思いました。そして・・・〆ですが雑炊とラーメンを400円で追加出来るとのことで

もちろん選んだのは!??

f:id:dreammiminabe53:20210705083143j:plain

 もちろんラーメンを注文しましたよ。自家製多加水麺だとか。

f:id:dreammiminabe53:20210705083154j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210705083159j:plain

 こちらを鍋に投入してスープが再び沸騰するまで火を入れ直しました。こちらの麺は

鍋の〆を意識しているのでしょうか?スープが煮込まれていても麺が柔くならないよう

に極太麺にしてあるのでしょうね。ですので茹ですぎかな?なんて思っても結構麺のコ

シが残っていてスープのと絡みも抜群で美味いんですよ。またゆず胡椒をスープに投入

すると更にスープに辛さとパンチが加わって旨味が増してあっという間に麺を2人で完

食しちゃいました。どのお料理も美味しくてさすが長年相撲茶屋をされているだけあっ

て洗練されていたと思います。次回はもう1つのちゃんこを頼んでラーメンにしたいと

思いました。とっても美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m