ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

居酒屋小金ちゃん〜2020年2月10杯目〜

博多の夜のB級グルメを堪能しました♪

f:id:dreammiminabe53:20200225074450j:plain

 この連休は福岡経由で由布院へと行って来ました。もちろん外出中はずっとマスク

を着用して。。。とりあえず今回こちらへとやって来た目的の1つは以前いつも行く

よし政さんが博多へ行ったときに屋台で食べてきた焼きラーメンをお店でインスパイ

アして提供されていてそれを食べて本場はどんなものなのか?確認したかったからで

す。そしてその中で気になったのは焼きラーメンの発祥のお店と言われている小金ち

ゃんでした。しかしこちらはかなりの行列店とのこと。そこでネットで見つけたのが

屋台の小金ちゃんの三代目がされているこちらでした。そして小松空港からお店へ電

話予約しておきました。

r.gnavi.co.jp

f:id:dreammiminabe53:20200225074853j:plain

 ホテルからタクシーでこちらへとやって来る途中、屋台の小金ちゃんの前を通りま

したら案の定かなりの行列。きっと1時間待ちでたとえ食べられたとしてもゆっくり

食べられないと思いましたので良かったかな?なんて思いながらお店へ。

f:id:dreammiminabe53:20200225074907j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200225074901j:plain

 色々と食べたいと思いましたけど、やはり10時半頃でしたからほどほどに頂くこ

とにしました。でもやはり外せないものがありましたのでそちらとオススメマークが

入ったものを中心に注文。

f:id:dreammiminabe53:20200225074930j:plain

 まずはいつものようにハイボール。多分2〜3杯飲んだかな〜?

f:id:dreammiminabe53:20200225075010j:plain

 まずはせせり。

f:id:dreammiminabe53:20200225075012j:plain

 山芋の明太マヨ。焼いた山芋の上に明太マヨ、きざみ海苔、青ネギがかかったもの

で、シンプルですが美味しかったです。

f:id:dreammiminabe53:20200225075017j:plain

 エリンギとアスパラのバター焼き。

f:id:dreammiminabe53:20200225075021j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200225075026j:plain

 そして外せないものの1つだったもつ鍋。メニューに「お一人様に限り一人前のご

注文を承ります。」と書いてありましたが、マスターに「2人で一人前でもよろしい

でしょうか?」と伺いましたところ受けてもらいましたので注文しました。しょうゆ

ベースと言うことでしたけど、意外としょうゆの味わいが薄めで塩ベースなのではな

いかな?なんて思いましたが野菜たっぷりでヘルシーでとっても美味しかったと思い

ました。前回やま中さんで頂いたものは上品で美味しかったですが、こちらはまた庶

民的な味わいで良かったと思いました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

そして〆は待望の。。。♪

 よし政さんで頂いたものを検証すべく楽しみなメニューでした(笑)

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ちなみに二度も食べています。いずれもマイナーチェンジされていましたね♪そし

て待望の焼きラーメンがやって来ました。

f:id:dreammiminabe53:20200225075035j:plain

 全体図です。モヤシ、人参、豚バラ肉、紅生姜などがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200225075039j:plain

 麺はやや細麺ですが博多ラーメンに使われているものよりは太めでした。味わいは

ソースベースで焼きそばほど濃厚ではなくて皿の下にはタレがしたたっていました。

お会計するときに店主にベースはソース味ですね?ってお伺いしたらソース味ですが

豚骨スープも合わせてありますよと言われて納得しました♪麺に絡んだ程良いとろみ

のあるタレの味わいが癖になるそんな1杯だったと思います。本場の焼きラーメン

堪能させて頂きました。ご馳走様でしたm(__)m上にも書きましたが屋台の小金ちゃん

と同じようなテイストとのことで、行列無しで食べられると言うことでこちらもお薦

めだと思います。