ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむラーメン部〜2020年9月11杯目〜

べっぴん店主が作る能登焼きラーメン

f:id:dreammiminabe53:20200917135531j:plain

 この日は午後から仕事でしたので、早いお昼ご飯を食べに行くことに。ブロ友のディ

ーオンさんはよく金沢においでになっていますが、僕は逆に羽咋方面へプチドライブ。

近年道路事情が良くなって金沢市内からもこの辺りまで1時間かからないんですよね。

ブロ友の皆さんはAJさんを予想されていましたが、残念ながらハズレでこちらへとや

って来ました(笑)到着したのは開店10分前かな?オープンと同時に入店、お客さん

は他にはいらっしゃいませんでした。それから最近小料理じゅげむだった店名の小料理

をなくしたそうです。手作り感満載の提灯が良いですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200917135536j:plain

 今回は濃い系の風魔小太郎にしようかと思っていましたが、店主から今なら焼きラー

メンがありますよと言われて店主の笑顔に魅せられて焼きラーメンを注文しました♪ち

なみに焼きラーメンと言えば博多ですよね♪今年の2月コロナが流行る前に遊びに行っ

たときに頂いたものを紹介しますね(^^)v

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20200917135540j:plain

 全体図です。海苔、メンマ、青ネギ、鶉の卵、鶏ハム、豚チャーシュー、糸唐辛子が

のっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200917135549j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200917135554j:plain

 麺は細めのストレート。いつもラーメンに使っているものと同じですね♪頂いてみた

ら本場とは違って豚骨とソースを使ったものではなくて醤油味?って思いながら頂いた

ら店主から能登イカいしるを合わせてみましたとのこと。その他こちらのベースの鶏

も使用されていたかな?魚醤であるいしるが苦手な方には厳しいとは思いますが、オリ

ジナル感があって美味しかったと思います。それにしても僕が記憶していた焼きそばっ

ぽい焼きラーメンをイメージして食べましたので、これはやられた〜〜!って感じでし

た(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200917135558j:plain

 肉類は豚チャーシューと鶏ハムです。細かくきざまれて入っていてこちらにもしっか

りといしるなどの出汁の味わいがしみ込んでいましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200917135602j:plain

 オリジナル感のある焼きラーメンを頂きました。言い方を変えれば焼きラーメン能登

バージョンとか能登焼きラーメンでしょうか?大変美味しかったです、ご馳走様でし

たm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20200917135608j:plain

 食べ終わって少し時間がありましたので、店主と少しお話しさせて頂きました。上の

画像のように関西から移住してこられた女性店主、注文を受けたり会計するときには言

葉はこちらっぽい感じですが、会話の中はもろ関西弁でとてもおもろい女性でお客さん

が次に入ってこられなかったら1時間でも居座ってしまいそうなくらい(^^ゞちょうど男

女のお客さん2人がいらしたので会計して帰りましたが。。。(笑)

blog.livedoor.jp

 大阪から移住して宝達志水町で頑張っとる姐さんの楽しいブログです。田舎を求めて

移住された店主の苦労や日常が書かれています。是非ご覧下さいね♪