ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむラーメン部〜2020年10月6杯目〜

粘度が高いけど後味スッキリ♪切れ味素晴らしい鶏白湯(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201008170649j:plain

 今日は午前中加賀市内で用事を済ませてから車をとばして能登方面へ。朝は雨が降っ

ていましたが、お昼頃には雨も上がって気持ち良くドライブしました。そして向かった

先は・・・!??

f:id:dreammiminabe53:20201008170654j:plain

 遊び心満載の女性店主のお店です♪

f:id:dreammiminabe53:20201008170703j:plain

 これで3回目の訪門です。入店したのは1時45分頃で前客3人後客1人と遅い時間

でしたのでまあまあの入りでしょうか?ちなみに本来ならば水〜土曜日まで夜営業があ

りますが、店主の都合で今週いっぱいお昼営業だけになっています。ご注意下さいね!

f:id:dreammiminabe53:20201008170706j:plain

 ホワイトボードのメニュー下のメッセージは毎日店主が書いているとか!?アピール

好きの店主ならではでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20201008170711j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201008170715j:plain

 前回は根津甚八という能登焼きラーメンを頂きましたが、今回は風魔小太郎をチョ

イスしました。なお今日のBGMはCーCーBのロマンチックが止まらないでした。ホ

ントに懐かしい♪店主の年齢は一体!??って益々気になりました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201008170751j:plain

 全体図です。有明のり、糸とうがらし、太メンマ、青ネギ、うずら味玉、フライドオ

ニオン、鶏ハムがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20201008170758j:plain

 ベースの鶏白湯スープに宝達志水町の近岡屋醤油を合わせたものです。ちなみに近岡

屋醤油は大正8年創業の老舗醤油屋さんです。前田慶次と同様に粘度の高いとろみのあ

るスープで鶏の旨味を生かしていてとっても美味しいです。スープは大変濃厚ですが醤

油の香ばしさからでしょうか?結構あと味がスッキリとしてレンゲが進む君ですね!フ

ライドオニオンの香ばしさも良い仕事をしていると思います。

www.yamachi-shouyu.co.jp

f:id:dreammiminabe53:20201008170803j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201008170809j:plain

 麺は石川製麺のものだったかな?(違っていたらすいません!)細めのゆるく縮れた

ものです。濃厚なスープにとっても絡んで美味いですね♪

f:id:dreammiminabe53:20201008170814j:plain

 鶏ハムと店主は呼んでいますが、大変香ばしい鶏チャーシューだと思います。

f:id:dreammiminabe53:20201008170820j:plain

 前田慶次のスープを飲んでこれは濃厚スープはいけるから風魔小太郎も期待出来ると

思って注文して大正解でした。あっさり好きの僕があっさり系よりも濃い系の方が好み

かな?なんて思うくらいですが、店主に伺ったら濃い系の方がよく出るのだそうです。

美味しかったです、そして今回は気になっていたアレを食べたくて。。。と言いますの

は!??

f:id:dreammiminabe53:20201008170828j:plain

 おかわり無限のご飯です。ゆたこさんなら5〜6杯はいってしまうと思いますが、僕

はそんなに食べられませんので自分で軽〜〜く盛って席に戻りました。そして店主にチ

ーズリゾットお願いしますってお願いしましたら。。。店主が残ったスープにご飯を入

れて下さいねと仰って。。。♪

f:id:dreammiminabe53:20201008170835j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201008170841j:plain

 わざわざ席にまで来て下さってバーナーでチーズを炙って下さいました。そして頂い

たチーズリゾットは大変香ばしくて美味〜〜い!これは病みつきになってしまいそうな

お味でした。店主に伺うと何処かで修行されたわけでもなく全て自作だそうです。コロ

ナ禍のために7月に居酒屋さんからラーメン屋さんに業種転換してまだ3か月ですが、

失礼ながら業界としてはまだまだひよっことは思えない程の美味さだと思いました。次

回はあっさりの塩の霧隠才蔵かな?ご馳走様でしたm(__)m

 食べ終わってから閉店時間になっていましたが、店主と30分以上楽しくお話してお

いとましました♪関西から移住した女性店主の夢のあるお話がとても新鮮でまた食べに

行って応援したくなりましたよ(^^)v