ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

小料理じゅげむラーメン部〜2020年9月2杯目〜

f:id:dreammiminabe53:20200903175921j:plain

 この日は午前中お休みだったのでプチドライブ!そしてやって来ましたのはこちら!

日本で砂浜の上を走ることが出来る唯一の場所です♪それにしても相変わらずの残暑で

体が溶けそうに。。。(^^ゞそして。。。

リベンジしてきました!そして暴走!?

でもなぎさドライブウェーを暴走したんじゃないよ(爆)

f:id:dreammiminabe53:20200903180330j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200903180339j:plain

 先日あと数分というところで間に合わなかったこちらへリベンジしてきましたよ。実

は日曜日は今月からは18時まで通し営業を開始されたと言うことで今週末に行ってい

たなら間に合っていたんですよね(^^ゞこちらはつい最近まで小料理屋さんをされていた

そうですが、ラーメン部としてお昼の営業を始めていよいよ9月から夜の営業も始めら

れいよいよ本格的にラーメンの世界へと舵を切っていくのでしょうか?ところでこちら

には既にブロ友さんがいらっしゃっていますね。

www.kanazawaramen.com

nizansa.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

 わんふるさん、にざんささんそしてあみの3さんが紹介して下さっていますね! 

f:id:dreammiminabe53:20200903180425j:plain

 さてオープンとほぼ同時に入店。前客1人後客1人と早い時間でしたからまあまあで

しょうか? それにしても小上がりが良い感じですね♪またBGMは昭和の歌謡曲で僕と

女性店主は同じくらいの年代でしょうか?BGMが心地よくて。。。♪

f:id:dreammiminabe53:20200903180509j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200903180532j:plain

 さて。。。どれにしようか?迷って店主にお薦めを伺いましたところ「全部です。」

とのこと。「あ〜〜!それでは決められない!」と心の中で叫びながらあっさりと言う

文字とあっさりの上のメニューである猿飛佐助に決定! 

f:id:dreammiminabe53:20200903180601j:plain

 無化調だそうです。手作り感があって良いですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200903180611j:plain

 ホワイトボードに何を書いてあるのか?気になって撮影。するとそれぞれの忍者の説

明でした。店主は忍者好き?歴史好き?なのでしょうか?それと・・・その上の当店下

ネタ罰金刑100円・・・って・・・夜の部は下ネタが飛び交っているのでしょう。き

って店主の優しい人柄に??お客さんもついつい心を許してしまう(爆)それにしても

こんな張り紙をラーメン店で見たのは食べ歩いて初めての出来事ですわ(笑)さてそん

なことを考えているとラーメンがやって来ました。

f:id:dreammiminabe53:20200903180723j:plain

 全体図です。 有明のり、太メンマ、小ネギ、ワカメ、うずら味玉、フライドオニオン、糸とうがらしとチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200903180747j:plain

 スープは鶏ベースで手作りのニラ醤油と魚醤イカいしるを合わせたもの。いしるを使

うってところが能登を意識した感じがあって良いですね♪そして肝心のお味はあっさり

と言うものの味がしっかりとしてあと味がいしるらしい魚醤の香りが鼻から抜けている

よう♪なかなか味わったことがないタイプですね。結構味が強いので塩分が多いのか?

と思いましたが、店主曰く、意外と塩分控え目なんですよ!とのこと。小ネギやフライ

ドオニオンが結構良い仕事をしていますね!

f:id:dreammiminabe53:20200903180755j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200903180759j:plain

 麺は細めのストレート。パツッと歯ごたえの良い感じのもの。スープもしっかりと持

ち上げていて美味しいですよ!麺の量を伺ったら130グラムはあるかな?とのこと。

f:id:dreammiminabe53:20200903180803j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200903180810j:plain

 チャーシューは煮豚タイプ。小さめの丼に合わせたちょっと小振りのものを3枚。 

f:id:dreammiminabe53:20200903180822j:plain

 朝ご飯をあまり食べなかったからか?あっという間に半飲完食しました。能登らしく

いしるを使ったインパクトのあるこちらではあっさり系と言うことですがあっさりでは

ない鶏清湯系醤油ラーメンでした。味わいも他のお店では味わえないようなオンリーワ

ンのテイスト、手作り感が感じられる1杯で美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

 

 

 

 さて。。。麺の量を書いたのは店主に麺の量を伺ってまだもう少し食べられそうだっ

たので確認しました。え!?店内連食するの??実はメニューの裏にこんなことが書い

てありました。「2杯目のラーメン、具無し500円でサービス中!」って。そこで店

主に今度は濃い系の前田慶次を注文しましたところ、逆に2杯目で濃いの食べられます

か?って心配されてしまいました(^^ゞ優しい心遣いにちょっと嬉しくなりました♪そ

んなわけで店内プチ連食となったわけです。もしかして皆様はあのお店との連食を期待

されたかと思いますが、違うところで連食となってしまいました(爆)

f:id:dreammiminabe53:20200903180900j:plain

 全体図です。小ネギ、フライドオニオンそして煮干しの素揚げ??のっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200903180914j:plain

 スープのベースはじっくり煮込んだ鶏白湯。 こちらに手作り煮干しオイルとカツオ出

汁を合わせたと言うもの。そしてその味わいはとっても濃厚ですがあと味が意外とスッ

キリしていてとても美味い!2杯目だと結構評価が厳しめになることがありますが、こ

ちらのスープは全然違いました。魚介系の味わいが加わることで僕にとって口当たりが

とても良かったのかな?濃厚だけどレンゲが進む♪

f:id:dreammiminabe53:20200903180919j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200903180923j:plain

 こちらも麺は細めのストレート。スープにとっても絡んで美味い! 

f:id:dreammiminabe53:20200903180930j:plain

  煮干しの素揚げでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20200903180944j:plain

  2杯目、大変美味しかったです。半飲完食しました。また機会があれば他のメニュー

も食べに来たいと思います。ご馳走様でしたm(__)m