ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

寿し龍〜2023年9月13杯目〜

絶品塩らーめんを食べに久々にこちらへ♪

 ある日のランチはこちらでした。こちらはお寿司屋さんではありますがお昼に絶品塩

ラーメンを出して下さるんですよ。営業は店主ご夫妻の2人です。そして今回はいつに

なく混んでいて小上がりに6人くらいいらしたでしょうか?カウンター席には3人いら

っしゃいました。一瞬また来ますって出ようかと思っていたら店主からゆっくりしてい

ってと言われて待つことにしました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は4月に訪問していました。

 いつも通りラーメンセットを注文しました。

 待つこと30分くらいでしょうか?ようやく来ました。こんなに待ったのはこちらで

は初めてだったかな?全体図です。ワカメ、筍、きざみネギ、卵焼きと牛肉がのってい

ました。

 スープは国産牛ヒレ肉と数種類の野菜から出汁を取ってものです。あっさりとした味

わいのあるものでとても美味しいですね。胡椒がいつも用意されていましたがこれまで

使ったことがありませんでしたけど、今回初めて胡椒をかけて味変してみました。胡椒

の味わいがしっかりと伝わってきましたね。あ、でも個人的にはいつも通り胡椒をかけ

ないでスープを頂く方が好みかな?皆さんはいかがでしょうか?

 麺は細めのストレート麺。卵麺でしょうか?博多ラーメンの麺よりは少しだけ太いで

しょうか?比較的ゆるめに茹でられていてスープの味わいをしっかりと持ち上げてくれ

ますね。麺とスープの相性が良くて大変美味しいですね。

 チャーシューの代わりとなる牛肉です。とても柔らかくて肉の味わいがしっかりと伝

わってきますね。

 待ち時間もあったので昼休みもなくなってきたので慌てて食べて半飲完食しました。

そしてラーメンを食べている間に店主がお寿司を握り始めてました。暫くして握りが提

供されました。

 まずはマグロの赤身、サワラと鯵を頂きました。更に甘えびも出されました。シャリ

よりも明らかにネタの方が大きくて大変美味しく頂きました。久々のラーメン&お寿司

に大満足でした。ご馳走様でしたm(__)m