ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

寿し龍〜2022年4月8杯目〜

久々に寿司屋さんの絶品ラーメンと握りを堪能♪

 ある日のランチはこちらでした。某新店へ向かうも外待ちだったのでUターンしてこ

ちらへとやって来ました。某新店は何だかとても評判が良いみたいなのでいつか行って

みたいけど外待ちするのはちょっと辛いので。。。また次回にしたいと思います。さて

営業はいつものようにご夫妻で、前客はいらっしゃいませんでしたけど後客4人とまず

まずの入りだったと思います。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 約1年ぶりの訪問でした♪

 前回訪問したときに色々な食材の高騰でこちらも値段が上がっていました。以前は確

か950円だったと思いますが、現在は1100円です。でも1100円でもコスパ

高いと思います♪

 奥様が熱いお茶を持って来て下さいました。希望されたら冷たいお水も持って来て下

さいますよ♪待つこと約10分でラーメンがやって来ました(#^.^#)

 全体図です。きざみネギ、ワカメ、卵焼き、タケノコと和牛肉がのっていました。ち

なみに女性だと卵焼きがハート型になっているんですよね(笑)

 国産和牛ヒレ肉と数種類の野菜から取ったスープは塩味ですがとても出汁が利いてい

て美味しいですね。ラーメンが提供される前に胡椒が出されますけど、こちらのスープ

はそのまま頂く方が本来の味を感じられますので胡椒は使ったことがありません。久々

に頂いたけど美味いなぁ。。。

 麺は細めのストレート。卵麺のように黄色くて食感はソーメンの様なしなやかさと柔

らかさがあってコシは正直ありません(笑)しかしこの麺の柔らかさがこちらのスープ

との相性が抜群なように思います。これが麺にコシがあって硬いと麺にスープが全くの

ってこないように思いますので♪ですのでホントに美味しいですね(^^)v

 国産和牛ヒレ肉ですね。これがまた柔らかくてジューシー!噛むと肉汁が溢れてきて

スープの関係でしょうか?とても甘く感じてホントに美味しいと思います♪

 麺がソーメンの様でツルツルっとドンドン入っていくのであっという間に半飲完食し

ちゃいました。久々に食べたら肉がホントに美味しかったと思いました♪さて。。。ラ

ーメンを提供し終えた店主は奥の厨房からカウンターに戻ってきて。。。お寿司を握り

始めます。そして出来上がるとどうぞ〜!と言って提供してくれました♪そして今回は

と言いますと!?

 最初の3貫は左からアジ、鯛そしてマグロの中トロでしょうか?そして今回の握りが

凄かったのは。。。ネタが包丁でカットされてシャリを覆うように握られていたことで

す。そうすると必然的にネタは分厚くなってでかい握りとなっています。まるで刺身の

中に酢飯が入っているみたいでとても豪快だったと思いました。お味はもちろん美味し

くないわけがありません♪そして。。。

 追加が輪島のフグだそうです。塩ダレがのっているのでそのまま食べて下さいとのこ

と。午後からフグの毒に痺れて仕事が出来ないかもしれませんがと店主は笑いながら提

供して下さいました♪薄造りではないので身の締まったフグはとても濃厚な味わいに感

じて大変美味しゅうございました。ホント、いつもこの3貫プラスおまけの1貫のコス

パが高くていつも感心してしまいます。1100円処か1500円くらいの価値がある

ようなセットだと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m