ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむラーメン部〜2020年11月2杯目〜

芝刈り後にドライブ♪今日も罰金なし(爆)

f:id:dreammiminabe53:20201103154523j:plain

 今日のお昼はこんなところへ行って来ました。加賀市内で遊んでからのプチドライブ

しましたよ。到着したのは1時半過ぎでした。前客5人後客はありませんでした、と言

うか僕が入った時点で閉店になったわけですが。。。(笑)

f:id:dreammiminabe53:20201103154534j:plain

 すると。。。営業中ではなくて支度中に(号泣)でも駄目もとで扉を開けて中を覗く

と遊び心満載の女性店主が「すいません、こってりスープが切れてしまったのですがそ

れでも良ければどうぞ〜!(実は仕込みが巧くいかなくて濃い系が14杯分しか出来な

かったと店主のブログにつぶやかれていました。)」と言って下さいました。「せっか

く遠くから来て下さいましたから♪」と快く迎えて下さいましたよ(^^)vさすがに覚えて

頂いたみたいです。どこぞの店主は3回行っても顔を覚えて貰えずそれ以来行っていな

いかも(爆笑)

f:id:dreammiminabe53:20201103154538j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201103154542j:plain

 さて遅い時間でしたので単品のみで。初めて来た時には猿飛佐助の醤油清湯を頂きま

したので今回は霧隠才蔵の塩清湯を注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20201103154547j:plain

 全体図です。うずら味玉、有明のり、太メンマ、青ネギ、糸唐辛子、フライドオニオ

ンとチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20201103154553j:plain

 スープは鶏ベースの清湯系。アサリ出汁と合わせてあって能登塩を使ってあります。

ほのかにアサリの出汁が感じられて鶏の味わいがバランスが良い感じです。優しい味わ

いですが物足りなさもなくて良い塩梅です。実は以前濃い系のメニューだけだったそう

ですが、居酒屋時代にお客さんが飲んだ後の〆は濃いのよりもあっさりが良いと言うリ

エストに応えてあっさり系が加わったのだそうです。ですのであっさりと言えども味

わいがしっかりとしていますね!恐らくフライドオニオンが良い仕事をしているしまた

糸唐辛子がスープに浸っているうちに辛さが伝わって程良い味変にもなっています。

f:id:dreammiminabe53:20201103154600j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201103154604j:plain

 麺は石川製麺の細麺のストレート。しなやかな食感でスープとの絡みも良い感じです

ね!麺のしなやかさが女性的に感じられます。

f:id:dreammiminabe53:20201103154607j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201103154612j:plain

 チャーシューは豚バラのロールタイプの煮豚を最後に炙ってあるもの。店主から分厚

いのが良い?それとも薄いのが良い?と聞かれて分厚いのと返答。実は普通のものとチ

ャーシューの端の部分のどちらか?と言うことだったみたい。でもお陰様でトロットロ

の分厚いチャーシューを頂くことが出来ましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20201103154618j:plain

 気付いてみたらほぼ完飲完食してしまいそうに。個人的にはあっさりは塩の方が好み

かな?醤油はいしるで好みが分かれそうな感じ。いずれにしても大変美味しく頂けまし

た。ご馳走様でしたm(__)mあ、店主はお店を閉じてからAJさんへ行くって言っていた

けど2杯目付き合っても良かったかな?残念(爆笑)

f:id:dreammiminabe53:20201103154622j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201103154628j:plain

 帰りは里山海道をのんびりと走って帰りました。車窓から見える日本海は波が比較的

高いし海の色もちょっと暗くなっていて冬が近づいてきたように思いました。