ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鶏SOBAスプーンヌードル〜2021年4月5杯目〜

芝刈りからのプチドライブ♪そして今回は。。。(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210409075839j:plain

 この日は仕事はお休み。せっかくなので趣味の芝刈りをしてきました。一番後ろから

廻ったのでって言い訳ですが、スコアは聞かないで下さい(笑)さて。。。お昼頃には

終わりましたので。。。プチドライブ♪さて何処へ行こうか!??

f:id:dreammiminabe53:20210409075845j:plain

 向かった先は・・・・!?皆さん、能登のホームかと思うでしょ!?でも今回は違う

んですよ♪去年の夏以来のこちらです。

f:id:dreammiminabe53:20210409075851j:plain

 到着したのは2時頃だったかな?遅い時間とあって前客0人後客0人でした。ところ

で以前こちらが全然感染対策をしていないなんて揶揄されましたが、キッチンとカウン

ター席の間にはしっかりとアクリル板で仕切られていて常に入口はオープンになってい

て出来る限りの感染対策はされていますよ♪実はこちらのマスターとは某SNSで繋が

っていて仲良くさせて頂いています(#^.^#)ですので久々の訪問でしたけどラーメンを

頂きながら色々と楽しくラーメンのお話をさせて頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20210409075855j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210409075902j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210409075907j:plain

 レギュラーメニューからあごSOBAにしようかと思いましたが、売り切れになって

いましたので冷そばを注文することにしました♪

f:id:dreammiminabe53:20210409075913j:plain

 入口にはアルコール消毒が置いてあって箸とスプーンそして手拭きが席ごとに綺麗に

セットされています。ラーメンが出てくるまでワクワクしました♪  

f:id:dreammiminabe53:20210409075919j:plain

 全体図です。麺が行儀良く盛られています。きざみネギ、紫玉ネギ、青ネギが盛られ

ていました。チャーシューや味玉のトッピングはありません。

f:id:dreammiminabe53:20210409075926j:plain

 輪島市海土町産トビウオ煮干しと羅臼昆布の出汁で取ったあスープ。程良い冷たさで

あっさりですが味わい深くて大変美味しいですね。煮干しの旨味の濃度が半端なくてつ

いついスープを飲んでしまいました。この美味さなら当たり前ですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210409075932j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210409075938j:plain

 麺は石川製麺さんの細めの全粒粉ストレート。小麦感がしっかりと伝わってきて冷た

く麺がしめられているからでしょうか?コシがあってパツッとした食感がたまらない。

しかも画面でもお分かりでしょうか?スープがしっかりと絡んでいるのか?みずみずし

く見えますね。麺をすするたびにスープの旨味も口の中で広がって。。。美味い〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20210409075943j:plain

 もちろんあっという間に完食しちゃいました♪店主の拘りでスープと麺を楽しんで貰

いたいと言うことでトッピングはネギと玉ねぎのみになっています。チャーシューなど

のトッピングを入れると繊細な味わいのスープに雑味が加わると言うことだそうです。

こんな拘りのあるスープを使った冷そば、平日のみの提供ですがお薦めの1杯だと思い

ました。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

 食べ終わってから20分ほど店主とコロナでなかなか行けない県外のラーメン屋さん

の話で盛り上がりました。お陰様で楽しいランチタイムでした。また機会があれば食べ

に行きたいと思います♪そして・・・プチドライブはまだ続きます(^^)v後ほど♪