ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺つみき〜2023年7月8杯目〜

東京の有名店が移住そして新規オープン♪

 ある日のランチはこちらです。仕事がお休みだったので開店時間の1時間前に店頭に

到着して車の中や外で待ちました。11時前に列び始めました。そして11時ちょっと

過ぎになると中からスタッフがいらして「先頭の8名様は中に入って頂き待合室で食券

を購入して頂き開店時間までお待ち頂きます。」と案内を受けました。

 そして券売機です。初めてですので一番左上のメニューをチョイスして待合室の長椅

子に座りました。

 待合室にはあちこちのお店からお祝いの花が飾られていました。レセプションに招待

されたらしいお店からもありましたよ。僕の知っているお店としてはテラさんとブラボ

ーさんからも。。。他にもあったかもしれませんけど詳細はみていませんので(^^ゞさ

てこちらですが、東京の麺処篠はらさん店主が東京から移住されて天神町に新規オープ

ンされたそうです。(金沢に旅行へ来られた際に気に入られたとか!?)こちらはミシ

ュランビブグルマン選出されたり食べログ百名店にも選出されたこともある名店です。

そして店主の修業先はあの有名な麺処ほん田さんとのことでこちらは僕も昔々食べに行

ったことがありますよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 残念ながら記事は残っていませんが写真だけ残っていますのでご参照下さい。

 全体図です。味玉、カイワレ、メンマ、ドライトマト、玉ねぎの微塵切りとチャーシ

ュー5種類がのっていました。

 インスタの紹介によりますと鶏、豚、昆布や鰹節、煮干しや干し椎茸を使用したスー

プに金沢の醤油も含めたブレンドした醤油ダレを合わせたものだそうです。一口、二口

とスープを飲んでみるとスープの色の割に意外と優しい味わいですが旨味もじんわりと

広がっていきますね。その後、きざみ玉ねぎを一緒に飲んだりしたからでしょうか?徐

々に口の中で旨味が強く感じられてきて大変美味しいですね。これが東京の人気店の実

力なのでしょうか?

 麺は中太の平打ち麺です。食感がラーメンと言うよりも口の中でしなやかに踊るよう

な柔らかめのものでした。このしなやかさがスープとの絡みをとても良くしてくれます

ね。この手の麺はこちらでは経験したことないかも!?

 チャーシューはなんと5種類。能登豚煮豚、鹿児島黒豚レア、鴨ロース、釜焼きバラ

と厚切り鶏胸となります。どれも一切手を抜いたものではなく魂心の5種類。個人的に

は釜焼きバラが気に入ったでしょうか?でもどれも甲乙付け難い美味しさでしたよ。

 写真を撮ったりしながらですがしなやかな麺をすすりながらあっという間に半飲完食

しちゃいました。1500円と言う金額はこれだけ拘りのある5種類のチャーシューを

考えると納得でしょうか?チャーシューはいらないわ!と言う方にはかけ醤油にしたら

リーズナブルに食べられるのでいかがでしょうか?でも折角初めて来られるのであれば

特上醤油を挨拶代わりに頂くのが良いと思います。また最近山椒というメニューが加わ

っていずれトリュフやまぜそばも加わるみたいですので選択肢も広がりそうですね。こ

れからも楽しみなお店がオープンしましたね。大変美味しかったです。ご馳走様でした

m(__)mでも行列でホームと同様に気軽には来られないとは思いますけどね(笑)