ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

まほろば〜2021年3月10杯目〜

2年ぶりに行きましたが相変わらずの美味さでした(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210325171557j:plain

 この日は久々にまほろばさんへ行ってきました。到着したのは1時半前。福井インタ

ーから遠いので結構時間がかかりました(^^ゞ時間が遅かったからか?すぐに店内に入る

ことが出来ました。 

f:id:dreammiminabe53:20210325171604j:plain

 店頭にはまほろばさんらしいお客さんへの気遣いが書かれています。何となくそらみ

ちさんの頃を思い出してしまいました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210325171609j:plain

 煮干しと悩んだ挙げ句、やはりこちらと言えば鶏醤油。久々に来たらこれを食べない

と。。。と言うわけで鶏醤油をデフォで注文♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210325171613j:plain

 お店に入った瞬間にそらみちさんでお世話になった3人からそれぞれお久しぶりです

と声をかけられました。2年ぶりに訪問したのに覚えていて下さったなんて嬉しい限り

ですね。 

dreammiminabe53.hatenablog.com

 青山さんはコロナ禍で石川県にも帰ることが出来ず、京都のとうひちさんへも行くこ

とが出来なくて今は我慢するときだとお話していました。でも来て下さって嬉しいと言

って下さいました。

f:id:dreammiminabe53:20210325171618j:plain

 全体図です。穂先メンマ、きざみネギ、チャーシューがのっていました。シンプルで

すけど盛り付けが綺麗ですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210325171623j:plain

 スープは地鶏のみで炊いたスープに数種類の醤油と僅かなお酢を加えたタレを合わせ

たものとのことです。切れ味の鋭い鶏と醤油の旨味が口いっぱいに広がります。あ〜!

これこれ!久々にこちらの味を堪能!変わりのない美味しさに脱帽♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210325171628j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210325171633j:plain

 麺はまるで日本そばのようなしなやかでツルンとした食感。さすがそば処福井県に合

った麺でしょうか?スープもしっかりと絡んで美味い。福井まで来てホントに良かった

と思いましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210325171638j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210325171644j:plain

 チャーシューは豚バラ肉の薄くカットされたレアチャーシュー。こちらも以前と変わ

ることもなく柔らかくて美味しいですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210325171652j:plain

 久々のこちらの1杯、やはり来て良かったと思ったと同時に2年間も来られなかった

ことを後悔しちゃいました。コロナ禍でなかなか県境をまたいで来られませんが、感染

状況を見ながらまた訪問してみたいと思いました。やはりまほろばさん、美味しいわ!

金沢時代と比べて貫禄も加わったような!?ご馳走様でしたm(__)m