ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

秘密麺結社スパルタンZ〜2022年12月7杯目〜

この日までの限定に間に合った!敦賀屋台系中華そば♪

 こちらのインスタグラムでお客様リクエスト期間の復活として期間限定で提供されて

いたものを頂くためにこちらへとやって来ました。

www.instagram.com

 実は訪問した日が最終日だったようでギリギリセーフ!良かったです。迷わず限定C

のボタンを押して現金でもやし増しで注文しました。でも・・・紅生姜増量をお願いす

るのを忘れてしまった!!!残念(^^ゞ

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ちなみに今から10年くらい前に福井へゴルフ遠征しに行った時に前乗りして福井市

内に宿をとって夕飯代わりに敦賀のや鯛まで食べに行きました。石川から敦賀まで行く

のは結構ハードルが高いけど福井市内からだとそこまで時間がかからないですからね♪

それにしてもあの頃は元気でした(笑)

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらの行列店へも行きましたね。この時は敦賀まで特急で行って敦賀市内で河豚を

食べてからこちらでラーメンを頂きました。敦賀市内にお住まいのブロ友さんにお世話

になりましたね。飲んで食べてからの1杯、最高でした(爆)

 全体図です。紅生姜、モヤシ、メンマ、刻みネギと豚のレアチャーシューがのってい

ました。

 スープは鶏がらと豚骨から取ったもので醤油味ですね。ちょっと味わいが濃いめです

敦賀のラーメンをしっかりと再現しているように思います。スープだけで言ったらむ

しろこちらの方が美味しいかもしれません。敦賀ラーメンをブラッシュアップしたよう

な感じですね♪御経塚にありましたけんさんを思い出しますがこちらの方が味わいがし

っかりしていますね(^^)vそれにしてもスープは美味いわ!

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらはけんさんの最後に訪問した時の記事です。

 麺は中細のストレート麺でこちらも敦賀ラーメンやけんさんと同じような麺を使って

いると思います。この麺がホントにこのスープに相性が良くて箸が進んでしまいました

よ!このスープと麺、紅生姜はホントに秀逸ですよ♪

 豚のレアチャーシューですね。ロースなのでしょうか?個人的にはけんさんや一力さ

んをイメージしながら食べていたのでレアよりも煮豚系の方が良かったかな?こちらの

チャーシューはもちろん大変美味しかったですよ!でも脳裏に残るけんさんや一力さん

の思い出と自然と比べてしまう自分がそこにいるので仕方がないんですよね。一生懸命

作った店主には申し訳ないと思いますが(^^ゞ

 トータルとしては敦賀屋台系中華そばと比較するとこちらの方が断然美味しいように

思いました。気付いたらスープをまたまた完飲してしまうほどで(^^ゞ本家を越えてし

まうくらい美味しい1杯だったと思います。ご馳走様でしたm(__)mまた機会があれば

限定復活して貰いたいですね。今度こそは紅生姜を増しにして食べますので(笑)