ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

まほろば~2019年2月4杯目~

  (祝)移転合併オープン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110320.jpg
 昨年末に県内で閉店がニュースにもなったそらみちさん。あの時の物凄い行列が
まだ記憶に新しいこの日、午前中に時間がありましたのでそらみちさん+さるさん
まほろばさんへ行ってきました。開店11時のところ11時半に到着しましたら
既に中待ち10人とプレオープンとは思えない大盛況ぶりまず驚きました。ちなみ
に駐車場もいっぱいで何とか1台停めるのがやっとという状態。11時半ってまだ
お昼には早いんですが。。。(^^ゞ店内に入ると奥様と飯ものを担当している神田
くんから「遠くからわざわざ有難うございます。」と僕のようなものに声をかけて
頂き感激でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110330.jpg
 とりあえず券売機へ。。。以前よく食べていました中華そばを食べてみたいと思
いましたがちょっとメニューが変わっていて悩みました。でもそらみちさん時代の
中華そばは鶏と醤油に拘っていましたから鶏醤油に違いないと思って鶏醤油を注文
して中待ち席へ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110410.jpg
 そして待つこと20分。。。期待しながら。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110430.jpg
 カウンター席に案内されて神田くんと少し話をしながらスタッフの働きぶりを懐
かしく見ていました。青山くんの変わらぬ丁寧な仕事ぶりを拝見しながらラーメン
を待ちました。隣にはさるさんが作業して何だか良い感じの二人ですね♪座ってか
ら5分ほどでラーメンがやって来ました。何だかそらみちさん時代よりもオペレー
ションが早いと思いましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110440.jpg
 全体図です。きざみネギ、穂先メンマ、チャーシューがのっていてシンプルな感
じはそらみちさん時代と全く同じですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110450.jpg
 スープは石川時代と変わらぬ鶏の旨味と醤油がバランスよく感じるもので、個人
的にはこちらで感じていた鶏油の量も多過ぎることがないあの味が再現されて美味
しいですね♪鶏油との重厚な旨味がたまりませんね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110510.jpg
 麺は以前と同じ石川製麺さんの細めのストレートですが、あちらの水の関係で麺
の食感がやや堅めに感じましたけど、大変美味しかったと思いました。スタッフの
皆さんはグランドオープンまでにもう少し麺を調整しますということでしたがこれ
からが大変楽しみだと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104110520.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200617184405j:plain

 チャーシューは豚バラの薄いレアチャーシュー。スープに浸しておくと良い感じ
で煮豚っぽくなって柔らかい。こちらもそらみちさんらしいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200617184409j:plain

 大変美味しかったです。また青山くん始め皆さんがチームワーク良く生き生きと
仕事されていたことと金沢時代よりも厨房が広くて使いやすいのか?オペレーショ
ンも早くて列んでいても30分で食べ終わったことが嬉しかったです。遠くまで来
て食べた甲斐がありました。グランドオープンしたらゴルフのついでに寄って食べ
に行きたいと思います。ご馳走様でしたm(__)mなお、12時前にお店を出たら外
待ちが10人以上いらして驚いたのは言うまでもありません(^^;;
  実は・・・お祝いを持って行きました(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200617184413j:plain

 こちらを出たのは早かったのですが。。。途中の酒屋さんでお祝いのお酒を買っ
ていたら出遅れてしまいました(笑)一応僕のハンドルネームで贈らせて頂きまし
た♪