ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2018年11月1杯目~

繁盛過ぎて閉店!そして移転へ。。。(T-T)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074140.jpg
 この日は午前中芝刈りの予定でしたが、混雑していて途中でリタイアして金沢に
戻ってきてこちらへ。しかし11時になってもオープンせず。1~2分過ぎたとこ
ろでスタッフの男性が出てこられて材料の到着が間に合わず少し海天が遅れますと
説明しに来て下さいました。で、結局オープンしたのは11時20分頃でした。前
客2人後客多数と相変わらずの繁盛ぶりでしたが、やはり店主が少々お疲れ気味な
のが気になりました。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074150.jpg
 そして今回は・・・限定の泡白湯もありましたけど、僕がこちらで1番好きな中
華そばを注文しました。なおネギ増しは恐らく開店時間が遅れたことへのサービス
なのでしょうか?外待ちされていたお客さんに奥様がお尋ねになっていましたから
ね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074200.jpg
 全体図です。きざみネギ、穂先メンマ、豚肩ロースチャーシューがのっていて、
別皿にネギ増ししたネギが入れられていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074210.jpg
 スープは鶏油が表面でキラキラと光っていて醤油感がじんわりと広がって鶏の旨
味とバランス良く伝わってきます。個人的には醤油も鶏のどちらも突出することな
くて美味しいなぁ。。。スープの上のきざみネギだけではなくスープに散りばめら
れたネギも良い仕事をしていますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074221.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074230.jpg
 麺は三河製麺の細めのストレート。表面がほどよく柔らかくなっていて、スー
プとの絡みをもの凄く良くしていると思います。やはり茹で加減を秒単位で管理さ
れていますが、スープとの絡みを最も良くするかつ茹ですぎにしないちょうどその
境目、ベストな状態なのでしょう♪麺をすするたびに口の中がスープの旨味がガン
ガン広がって。。。美味い~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074240.jpg
 豚肩ロースのチャーシュー。レアではなく煮豚系になるのでしょうか?上品な1
枚ですよね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074250.jpg
 店主達はまだまだ発展途上の1杯として更に上を目指しておられる姿勢にはいつ
も感服します。僕にとっては日によってブレもあるかもしれませんが非の打ち所の
ない素晴らしい1杯であり、石川県内の他では食べられない大変美味しいネオ清湯
をもたらしてくれたそらみちさんに感謝です!大変美味しかったです、ご馳走様で
したm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074300.jpg
 さて・・・皆さん、既にご存じだと思いますが閉店&移転の貼り紙を直接目で確
認してきました。今回は偶然(!?)店主の前に座らせて頂きましたが、いろいろ
と移転にあたって説明をして下さいました。ここ1年半、かなり悩まれたらしいで
す。どれが1番か?なんてことは野暮なので伺いませんでしたけど、駐車場問題、
材料を保存する冷蔵庫そして水が原因なんだそうです。こちらの店舗の駐車場は共
同駐車場になっていて繁盛すればするほどお客さんが停められず、近隣のお店の駐
車場に勝手に停めてしまう。時には警察が来て罰金を取られたお客さんもいらっし
ゃるとか!?そんなこともあってスタッフ達はかなりストレスだったとのこと。ま
た材料を保管しておく冷蔵庫も繁盛したら購入する材料の量も増えますから冷蔵庫
も大きくしないといけない。しかし限られた店舗の大きさではこれ以上の大きさの
冷蔵庫を入れることが出来ない。また同じものを同じ材料、分量で教えて頂いたレ
シピでスープを作っても同じように出来ない!スキルが劣っているのか?と悩んだ
時もありましたが、実際にこちらの水を使って関西の某人気店の一番弟子が作って
みたら見事に失敗!どうやら目的とするスープを作るにはこちらの水の何かが合わ
ないらしい。水はやはり某人気店でも話は聞いたことがありますし。。。仕方ない
問題でしょうか?店舗や駐車場に関しては10カ所くらい探したのですが希望に叶
うような物件がなかったみたい。そこで盟友のさるさんと話し合った結果が今回の
ことになったのだと。。。12月14日で一旦閉店して1月に入ってからさるさん
のある場所で合併して再出発となるそうです。さるさんも含めてそらみちのスタッ
フの皆さんは、とにかく納得する1杯が作ることが出来れば何処でお店をやっても
良いのだそうだ。ラーメンに対するピュアな気持ちがヒシヒシと伝わってきました
ね!この中華そばを食べられなくなるのはホントに残念ですが機会があればあちら
へ行って食べに行きたいと思います。頑張って下さい!
 さて今になって思うのですが。。。そらみちさんの隣の店舗、閉店して暫く入っ
ていませんでしたね。あそこの店舗を材料保管のための倉庫として借りてしまえば
良かったのかな?そうしたら今の店舗の冷蔵庫も隣の店舗内に入れて、店内を広く
使えたし駐車場問題も多少は解決出来たのかなぁ?とにかく繁盛店ゆえの悩みなん
ですね!店主はボソッと「いつかまた石川に戻ってラーメンを作ることが出来たら
なぁ。」とつぶやいていらっしゃいました。僕はその言葉を信じて楽しみに待ちた
いと思います。あと1ヶ月半、あと1~2回は食べに行きたいと思います♪