ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺TERRA〜2021年8月12杯目〜

1年ぶりに懐かしいメニューを頂けました♪

f:id:dreammiminabe53:20210825181200j:plain

 ある日のランチはこちらでした。前回訪問したときには駐車場がいっぱいで他のお店

へ流れたわけですけど、今回はホントに珍しく前客1人後客1人でした。そんなわけで

ゆっくりとお食事出来ました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210825181204j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210825181208j:plain

 前回頂いたSio白湯もありましたけど、僕にとってはとっても懐かしいととせ倶楽

部ではなくととせ醤油がありましたのでこちらを注文しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 去年も復活メニューとして提供されていて僕は食べていました♪

f:id:dreammiminabe53:20210825181212j:plain

 テラさんの拘りがこちらの1枚に凝縮されています。 

f:id:dreammiminabe53:20210825181217j:plain

 全体図です。九条葱、エリンギとチャーシューがのっていました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 最初の頃のととせとは全然違っていてスタイリッシュな雰囲気がしますね。

f:id:dreammiminabe53:20210825181222j:plain

 スープは鶏ベースでしょうか?そこに香川県のかめびし屋の古醤油の十歳造を合わせ

たものだと思います。一見すると大変濃く見えますけどその味わいは決してそうではな

くて香り高い醤油の美味さが前面に出たものですね。富山ブラックとは正反対で全く濃

くなくてむしろ甘めに感じて初めて食べられる方は驚かれると思います。それにしても

久々に頂くととせのスープは香ばしいというか美味いんですよね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210825181227j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210825181232j:plain

 麺は自家製の全粒粉の細麺でしょうか?小麦感があってモッチリしてスープともメッ

チャ絡んでいて美味しいんですよね。ホントにテラさんの麺はスープによって色々と変

えられていますが、自家製麺ならではでしょうか?どれもスープと最高の相性だと思い

ました。 

f:id:dreammiminabe53:20210825181237j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210825181242j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210825181257j:plain

 チャーシューは豚もも肉、鶏胸肉そして豚バラ肉のスモークの3種類が提供されてい

ました。どれも秀逸でどれが美味しいかは甲乙付け難かったです(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20210825181301j:plain

 九条葱ですが。。。こちらのものは特にシャキシャキ感が強くて美味しいですね。僕

が知りうる限りではこちらの九条葱が一番美味しく感じるのは気のせいでしょうか? 

f:id:dreammiminabe53:20210825181306j:plain

 エリンギです。こちらではいつの頃からか?メンマの代わりにエリンギが使われるよ

うになりましたね。ちょっと変わっていますけど意外とこちらのラーメンと合っている

と思います。

f:id:dreammiminabe53:20210825181313j:plain

 1年ぶりのととせでしたけどやはりテラさんの代表的なメニューの1つだと思います

が、他のメニューとの兼ね合いもあって提供がない時期も結構ありますね。こちらがオ

ープンした当初から知っている一人としてはずっとの提供は無理だとしても季節ごとに

提供されると嬉しいかと思います。それくらいこちらのメニューは懐かしくもあり美味

しいと思っています。また食べてみたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m