ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺つみき〜2023年8月2杯目〜

醤油の味がガツン!限定麺♪

 この日は仕事のない平日。朝イチで野暮用を済ませて向かった先はこちらでした。到

着したのは1時間前でした。今回もポールかな?なんて思ったら。。。なんと6人もお

店の前に列んでいるではありませんか!夏休みと言うこともあって凄いですね♪この炎

天下の中1時間待つのは大変だわと思いましたが、建物の陰に入って待つことが出来ま

した。そして待つこと15分ほどしたら店主が外に出て来られて「開店は11時半です

が先頭の方数名は中待合室に入って待って頂きます。」と話して店内に入れて頂きまし

た。お陰様で開店時間までの40分あまりは涼しいところでのんびり待つことが出来て

良かったです♪

 そして今回はトリュフでも!?と思いましたが、インスタにもありましたけどこの日

は限定麺オンリーの日だったようです。そこで限定麺を注文しました。

www.instagram.com

 全体図です。三つ葉、きざみ玉ねぎ、メンマと2種類のチャーシューがのっていまし

た。

 スープはインスタによりますと東京でされていた篠はらさんのものに近いタイプだと

のことです。前回頂いた醤油は大野醤油を使っていたりして上品で見た目よりもあっさ

りした味わいでしたが、今回のは醤油感がガツンとやって来て鶏油が効いてとても美味

しいですね。こちらのスープは個人的にはとてもヒットでしたよ(^^)v

 麺は京都市の麺棣鄂のものでこちらの他のメニューと同じものを使っているとのこと

です。ただ麺の食感や感じが全然違っていたので帰りに店主に伺ってみました。どうや

ら麺の茹で時間を調整して変えているのだそうです。それにしても麺の雰囲気が全然違

っていましたのでこの辺は店主の細かい技が光っていますね♪ちなみに麺はスープとの

絡みも抜群でとても美味しくてひたすら食べまくってしまいました(笑)

 チャーシュー1つ目は恐らく釜焼きバラですね。味わいがあってこのタイプは好みで

すよ♪

 2つ目は恐らく能登豚煮豚ではないでしょうか?こちらもなかなかですね。

 思った以上にスープのインパクトが強くてあやうく完飲しそうになりました。東京時

代のスープを彷彿させると言う今回の限定麺、個人的にはとても好みでした。また機会

があれば食べてみたいですね。その前に山椒とトリュフですね。大変美味しかったです

ね。ご馳走様でしたm(__)m