ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やま中本店~2018年11月のグルメその4~

  2日目はまたまた福岡B級グルメもつ鍋に舌鼓♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050820.jpg
 2日目は仕事で終わったのが7時過ぎ、妻と合流してバスでこちらへとやって
来ました。当初はホテル近くのもつ鍋屋さんと思ってリサーチしたのですが、妻
がせっかくなら評判の良いところへ行きたいとのリクエスト。では今度は食べロ
グさんにお世話になってこちらを検索。1か月くらい前に電話予約しました。ホ
ントは7時半希望でしたが8時でないと取れないとのこと。さすが人気店は1か
月前でも思うようにはなりませんね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050850.jpg
 店内は160席もあるのに予約なしで来られた方が中待ちしたりして入口から
とても混んでいました。座敷内もこのように所狭しとお客さんで溢れかえってい
ました。これは予約必須のお店で行き当たりばったりでは話になりませんね^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050900.jpg
 メニューはもつ鍋、基本的には醤油味と味噌味からチョイスします。その他追
加するメニューと一品物が少々ありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050920.jpg
 飲み物は妻は生中、僕は麦焼酎の水割りを注文しました。そして乾杯♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050930.jpg
 メインが来るまで箸休めとして白菜キムチ。こちらはお客さんが多すぎてか?
あまり漬かっていなくて白菜に味と辛味が足りなかったような気がして少し残念
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050940.jpg
 次に来たのは牛ほほ肉甘煮。こちらはスタッフにお薦めは?と聞きましたら真
っ先に返答が返ってきましただけあって柔らくて肉の深部にまで味がしみていて
大変美味しくあっという間になくなってしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104050950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104051000.jpg
 メインのもつ鍋です。どの味がお薦めか?伺いましたら味噌と言うことで味噌
を注文しました。主体性がないと言えばそうですが、やはりお店の一押しを食べ
ないと美味しいものを食べられないような気がしますね(笑)ニラ、もつ、ゴボ
ウなどが入っていて、こちらの鍋以外に野菜盛りがやって来ましたが酔っ払って
いて写真を撮るのを忘れました。野菜盛りはキャベツ、ニラ、ゴボウ、コンニャ
クがたっぷり盛ってありました。当初はこの鍋一杯ならばすぐに食べ終わって追
加しないといけないのでは?と思いましたけど、元々付いていた野菜盛りを鍋に
入れて食べたら結構お腹がいっぱいになりました。それにしてももつとニラを一
緒に食べてみるとピリッと辛みのある味噌とマッチしていてもつ鍋ってこんなに
美味しいんだと感動しちゃいました。是非自宅でも作ってもらえないか?と妻に
お願いしてしまうほどでした♪

f:id:dreammiminabe53:20200703123205j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703123208j:plain

 そして〆には雑炊のためにめし一人前、たまごとネギを注文しました。すると
厨房の方で作ってくださって熱々の〆の雑炊がすぐに食べられました。残ったス
ープが最高の雑炊を作り出してくれてこの上なく美味い!出来ればもう少し食べ
たかったけど、この後こっそりとラーメンを食べたかったので我慢!我慢!

 

 2日間にわたって福岡市のB級グルメを堪能させて頂きました。餃子、ラーメ
ンそしてもつ鍋どれも甲乙つけがたい美味しさでしたよ♪ご馳走様でしたm(_ _)m