ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

髭鬚張魯肉飯イオン御経塚店~2018年8月9杯目~

  まだ未食の辛肉麺を食べにもう1つの店舗へ♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081510.jpg
 先日、こちらのもう1つの店舗の工大前店で冷やし担々麺を頂きました。で
はまだ未食のの担々麺か辛肉麺を頂こうと工大前店へ行った時に思っていまし
た。でもせっかくなので未訪店である御経塚サティの店舗へ行って食べたいと
思ってこちらまでやって来ました。こちらはフードコートにありますので、前
客とか後客なんて全く分かりませんが、お昼時と夏休みと言うことでかなりの
お客さんがいらっしゃいました。でも空席はすぐに見つかりましたけどね♪
イメージ 1

 何にしようか?前回は冷やし担々麺でしたので担々麺は似たような感じだと
思いましたから、違う路線に。。。そんなわけで辛肉麺を注文しました。一緒
に鶏肉飯を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081540.jpg
 全体図です。ニラ、モヤシ、肉味噌が乗っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081550.jpg
 スープは中華料理店で頂くラーメンらしい醤油系のものでした。デフォの味
ではほとんど辛くはなかったですね。ところが食べ進んで上に乗っている辛い
肉味噌の辛い成分が溶け出していくと、徐々に辛さが増して最後の方はほんの
りと汗がにじんできました。意外とクセになるスープかも!?そしてニラとモ
ヤシが辛いスープの良い箸休めになっていますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081610.jpg
 麺はやや細めのほぼストレート。比較的もっちりとしてスープともしっかり
相性が良い感じがしました。わんふるさん情報によりますとこちらのフードコ
ートでも麺は成美製麺さんのものを使用しているらしいです。なかなか美味い
ですね♪ところで麺の量は普通盛りだと100グラムみたい。少し少なめです
がお値段を見たら仕方ないかな?セット販売してお腹を満たしてもらおうと言
うことでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081620.jpg
 こちらが辛い肉味噌です。ゴロゴロとした印象がありましたけど、麺を食べ
終わって残った肉味噌をスープの中からすくって食べるとなかなか食べ応えが
あって美味しかったかな?しかしアップして見直してみると、肉味噌に付いた
赤いペースト状のものがいかにも辛そう!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081630.jpg
 麺が少なかったこともあってか?あっという間に半飲完食しました。あの味
仙さんの台湾ラーメンは賄い料理から始まったと言うことらしいですが、ルー
ツは担仔麺(タンツーメン)を辛口にアレンジしたと味仙さんのホームページ
で紹介されています。しかし今回の辛肉麺のようなスタイルのラーメンをこの
付近にあるリーズナブルな台湾料理屋さんでは台湾ラーメンとして提供してい
るように思ったりもします。きっと味仙さんのは日本発祥の台湾ラーメンであ
り、このタイプのラーメンを台湾ラーメンとして提供しているお店のものは本
場の台湾料理屋さんの台湾らしいラーメンと言うことでどちらも台湾ラーメン
なのでしょう。ん。。。書いている自分がよく分からなくなってしまいそう。
さて、本題のこちらのラーメンですが麺も美味しくフードコートと言う場所柄
もあってか?値段も抑えられて大変コスパの高いラーメンだと思います。もち
ろん辛さが苦手な方には難しいと思いますが^^;大変美味しかったです。ご馳
走様でしたm(_ _)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081640.jpg
 鶏肉飯です。紅生姜がいいアクセントだったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200611160139j:plain

 野菜不足を補うためにイオンさんで野菜サラダを買って帰りました(笑)