ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年11月9杯目〜

これは麺よりも酒が欲しい〜〜1杯だ(爆)

f:id:dreammiminabe53:20201118180822j:plain

 この日は満を持してこちらへとやって来ました。店内は比較的空いていてすぐに右奥

のカウンターに座ることが出来ました。

f:id:dreammiminabe53:20201118180826j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201118180831j:plain

 お目当てはもちろんこちら。お値段を見て目が飛び出そうになりましたけどもつ入り

で注文致しました。

f:id:dreammiminabe53:20201118180836j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201118180845j:plain

 今回使用している門前阿岸の七面鳥についての説明です。今回のラーメンのためにこ

ちらと10羽契約されたそうです。現在そのうち5羽使われたそうです。一匹のガラで

数杯しかスープが取れないそうでかなり貴重とのこと。またせっかくなので七面鳥の色

んな部位をしっかりと使って。。。などと構想を練っていたら大変苦労されたと大将か

らお話を伺いました。

f:id:dreammiminabe53:20201118180850j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201118180906j:plain

 全体図です。きざみネギ、紫玉ネギ、揚げた鶏皮、もつの入ったロールキャベツ、キ

ンカンが丼内に入っていました。

f:id:dreammiminabe53:20201118180857j:plain

 そして別皿にはムネ肉のレアチャーシュー、笹身は昆布締めにして生姜オイルを添え

てあり、またもも肉はガーリックソテーされたものがのっていました。もつも含めてで

すが七面鳥は高タンパクで低カロリーで体に良いみたいですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20201118180912j:plain

 スープは七面鳥のガラを9割、鶏ガラを1割から取られていて天祐で仕上げてありま

した。スープは通常の鶏よりもほんのり甘めで旨味がしっかりと感じられるもので大変

美味しかったと思いました。しかもスープの脂は七面鳥から出たものだそうですが、全

然しつこさや脂っこさもなくてスッキリしていました。しかも癖がなくてレンゲでグビ

グビいけてしまいました。

f:id:dreammiminabe53:20201118180921j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201118180925j:plain

 麺は中太のやや縮れたもの。こちらの麺は天祐を使ったスープとの相性良いですね!

あっという間に完食しちゃいました♪

f:id:dreammiminabe53:20201118180930j:plain

 レアチャーシューですが、そのまま頂いても美味しいですけどスープに少し浸してか

ら頂くとなお美味しいと大将が仰っていました。

f:id:dreammiminabe53:20201118180942j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201118180936j:plain

 レバー、砂すり、ハツなどは甘辛く煮込んでキャベツの葉で巻いてロールキャベツに

なっていました。一気に食べるのは勿体ないので少しずつ頂きましたけど甘辛く煮込ん

だ味つけが抜群で最高でした。

f:id:dreammiminabe53:20201118180950j:plain

 キンカンは今回さばいた七面鳥にあったようで大変ラッキーでした(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201118180954j:plain

 揚げた鶏皮。大変香ばしくてこちらも食が進みました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20201118181002j:plain

 七面鳥ってクリスマスに頂くものですが僕の記憶の中では七面鳥を食べたことがない

ように思いました。それにしても七面鳥ってこんなに美味しいんだと言うことを知らさ

れたとともに七面鳥の肉そのものをそのままつまみにしてお酒を昼から浴びるほど飲み

たい気分になってしまいました。確かにお値段は2000円強とお高いですけど、ベー

スのラーメンが1000円弱としたら肉そのものを1000円ちょっとでこれだけの美

味く食べられるならとってもリーズナブルだと思いました。それにしても肉の部位1つ

1つを調理の仕方を変えて提供して下さるなんてほんとに丼の中で七面鳥料理の世界が

繰り広げられていたと感じました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m