ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2021年6月4杯目〜

こんな時だからいつも行っているお店を応援したい♪パート4

店主自ら釣り上げた富来産ブリが美味すぎクンでした(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210609185550j:plain

 ようやく今週末で金沢市内のまん防が終了することが正式に決定しましたね。外食し

てアルコールが提供されるのを楽しみにしているドリームです。とは言いましても食べ

歩くわけではありませんが。。。でもご苦労されている飲食店の皆さんの日常が少しで

も戻りますように願っています。さて。。。ある日のランチはマイホームである神楽さ

んでした。店内は席も減らされたり一席一席アクリル板で仕切られていて有名な一蘭

んのような感じになっていたり、中待ちを廃止して外待ちになっていたり、消毒もしっ

かりと用意されていて出来うる範囲での感染対策がされていますね。そしてもちろん外

待ちして数分で店内への呼び出しがありました。 

f:id:dreammiminabe53:20210609185557j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210609185602j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210609185606j:plain

 今回はレギュラーメニューにも惹かれましたけど。。。

f:id:dreammiminabe53:20210609185614j:plain

 このようなメニューが提供されていましたので、もちろんブリラーメンとブリ刺身飯

を注文させて頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20210609190234j:plain

 店主自ら富来沖で獲ったブリを活け締めにしてさばかれたそうです。こちらは店主の

ツイッターから画像をお借りしてきたのですが、この時期にしては結構良いサイズでは

ないでしょうか?こちらの画像を見ただけで期待が持てますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210609185619j:plain

 全体図です。海苔、メンマ、きざみネギ、ルッコラ、釜焼きチャーシュー と天然ブリ

鉄板焼きがのっていました♪

f:id:dreammiminabe53:20210609185628j:plain

 白醤油を合わせたスープは癖もなく大変美味しいですね。そこに天然ブリを活け締め

にして取られたスープは臭みも皆無で驚くほど美味い!神楽さんの限定に使われるスー

プは極力手を加えずそのものの味わいが惜しげもなく表現されていますね。かつての福

座さんの大将は素材に色々と手を加えて旨味を引き出していましたね。そのあたりが両

店の違いでしたね。どちらが良いのかはお客さんの好みだと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210609185635j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210609185640j:plain

 麺は中細のストレートで小麦感が溢れるものでスープとの相性も抜群。こちらの淡麗

スープをしっかりと持ち上げてくれて麺の美味さを更に感じられますね。ホントに美味

いですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210609185645j:plain

 こちらはご存じ釜焼きチャーシュー。大変美味しい1枚でした。しかし今回はトッピ

ングの主役の座を天然ブリに譲っているのでしょうか?ちょっと存在が控え目だったよ

うに思いました(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20210609185654j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210609185659j:plain

  そして天然ブリの切り身です。注文を受けたと同時に鉄板で焼かれたものはこの時期

としては程良い脂の乗り方で美味しかったですね。冬の寒ブリだと脂が多すぎるでしょ

うし完全に季節外れだと身もパサパサして旨味もなくなってしまうと思いますが、こち

らのものはラーメンの具としてはちょうど良い感じで最高だったと思いました♪

f:id:dreammiminabe53:20210609185704j:plain

 気付いてみたらいつも通り半飲完食しちゃいました。それにしてもスープとブリから

の出汁(?)が巧くマッチしていて大変美味しく頂けましたね。そう言えばこの辺で天

然ブリを使用したラーメンを食べるなんて初めてかも!?貴重な体験をさせて頂きまし

た。 

f:id:dreammiminabe53:20210609185709j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210609185714j:plain

 そしてこちらが天然ブリ刺身飯です。結構大振りにカットされたブリの刺身がご飯茶

碗に7きれほどのっていました。こんなにのって450円というお値段は店主自ら釣っ

てこられたからの超リーズナブルなどんぶり飯だと思いました。そしてブリの上の生山

葵が結構な量のっていて更に醤油を豪快にブリの上にぶっかけて山葵を溶きながら頂き

ました。すると。。。ホントに新鮮な刺身飯を頂戴することが出来てホントに幸せなひ

とときを感じることが出来ました。それにしても失礼ながらラーメン屋さんでこんなに

素晴らしい刺身飯を頂くことが出来るなんてホントに信じられません。さすが中華だけ

ではなくあらゆる料理に通じている、まさに宮本マジックですね!やられてしまいまし

た。また機会があったらこんな刺身飯を食べてみたいと思いました。ラーメンも含めて

大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m