ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

China Dining 宮燕〜2022年11月6杯目〜

雨燕の本家で超久々にこちらでランチ♪

 先日オープンした雨燕さんのラーメンの美味さを忘れないうちに本家のこちらでラン

チを頂きたいと思ってこちらへとやって来ました。営業は店主の宮崎さんと女性スタッ

フ2人の3人でした。また店内はほぼ満席でかなりの賑わいで相変わらずの人気店のよ

うですね。今回もお一人様でしたのでカウンター席に案内されると、店主から先日は有

難うございましたと挨拶して頂き覚えていて下さってホントに有り難いことですね。

 さて。。。今回は久々にこちらの麺メニューを頂きたいと思っていましたので、迷う

ことなく担々麺ランチセットを注文しました。

 ランチセットの全体図です。とても豪華ですよ。まずは担々麺から頂きましょう♪

 全体図です。ネギ、肉味噌、青梗菜ではなくほうれん草!?のようなものがのってい

ました。

 スープは芝麻醤と辣油が利いてもいますけど辛さは控え目でむしろ酸辣湯麺のような

酸味が利いていて美味しいなと思いました。もちろん痺れ感のなくて上品さを感じるス

ープだと思いました。以前こちらの担々麺を頂いたことがありましたけど、随分昔のこ

とということと4家族で飲み会の締めで頂いたのであまり記憶がなかったので、初めて

食べたのと変わりなくじっくりと味合わせて頂きました。

 麺は中細のほぼストレート麺。酸味の利いたスープを感じながら大変美味しく頂けま

したよ。それにしてもこちらのラーメンも大変美味しいですね。

 肉味噌です。残ったスープを飲む時に肉味噌を頑張ってすくいましたよ(笑)

 麺を全て食べ終わってとりあえず半飲完食です。ホテル中華のような上品な担々麺に

大満足でした。そして。。。

 ランチセットの小鉢です。まずは。。。

 まずはプリプリ海老焼売。とても大きな焼売で具もこれでもか!と言うくらいしっか

り詰まって海老もたっぷり!一口では食べられないほどの大きさで少しずつ食べました

がホントに美味しいですね。

 蒸し鶏だったかな?これまた肉がしっかりと柔らかく仕上げられた一品。

 白身魚真鯛!?)の広東風刺身かな?

 サラダですね。どの小鉢も存在感のある店主魂心の一品で大変美味しかったですね。

そして。。。まだ余力がありましたので追い飯を注文。

 ホントなら残ったスープにご飯をドボンと入れることになっています。しかしそんな

ことしたらスープまで完飲することになってしまうので、少しスープをご飯にかけて半

分くらいご飯を食べました。そしてここでたっぷりとスープをご飯茶碗に注いで雑炊に

して頂きました。ホントに美味しいランチでした。

 そしてお会計する時に雨燕さんへ翌日も行ったけどいっぱいで入れなかったことをお

伝えしましたところ、もう少ししたら落ち着くと思いますのでそれまでお待ち下さいと

店主がお話になっていました。あちらのお店も良いお店ですねと僕が話したところ、有

難うございます、日々努力して頑張りますとのこと。野々市市工大周辺にはラーメン屋

さんがドンドン増えて激戦区になりましたが、どのお店も頑張って欲しいと思います。

大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m