ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ramen雨燕〜2023年2月2杯目〜

いよいよ新展開♪益々楽しみに(^^)v

 週末のランチはこちらでした。週末だからでしょうか?店内はほぼ満席、偶然食べ終

わった方がいらっしゃいましたのですぐに座れましたけど♪営業は栗原店主と男性スタ

ッフと2人でされていました。

 こちらでは醤油3回白醤油1回頂きました。今回は白醤油にしようかと思いましたが

インスタグラムで下のような限定が紹介されていました♪

 そんなわけで雨燕担々麺と白御飯の並を注文しました。

 全体図です。白髪ネギ、刻みネギ、春菊、青梗菜、カシューナッツそして肉味噌がの

っていました。

 スープのベースはこちらのデフォのラーメンと同じく名古屋コーチンから取ったもの

で芝麻醤と自家製ラー油が合わされたものです。甘めに作られた肉味噌が更にスープに

旨味を加えています。さて肝心のスープを飲んでみますと。。。上品なスープでありな

がら辛さと旨味がしっかりと感じられてとても美味しいですよ。更に無化調なので食べ

た後は喉の渇きもなくスッキリでした。またカシューナッツはローストされていてとて

も香ばしくて良いアクセントになっていましたよ。

 麺はやはり小麦は石川県内産のものを使用して東京から移住さされた羽咋市首里

麺さんの通称モリゲー麺を使用されているのでしょうか?細めの麺の割にしっかりとコ

シが感じられるものです。今回のスープとも相性が良くて美味しいですよね♪

 こちらが肉味噌です。ところで青梗菜や春菊も石川県内産を使用していて地元産を常

に意識されていますね。

 麺をあっという間に食べ終わって半飲完食しました。本家の宮燕さんとはまた違った

味わいの担々麺、大変美味しかったです。しかしこれで終わりではありません。と言い

ますのは。。。

 インスタグラムでは残ったスープを白御飯にかけて雑炊にして頂くと美味しいと紹介

されていましたので、そちらもしっかりとさせて頂きました。スープそのものがあっさ

りなのでまさにサラサラッと頂くことが出来ました。大変美味しかったです。ご馳走様

でしたm(__)mところで黒板には2月限定とありますのでこれから毎月限定が提供され

るのでしょうか?だとしたらこれからも楽しみですね(^^)v