ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

某所宅にて〜2024年2月のグルメその1〜

3家族で寿司パーティー

 いつもの3家族の食事会を次回は何処で開催しようか?相談して某寿司屋さんにお願

いして出張して貰ってホームパーティーしてみようと計画されました。実はその某お寿

司屋さんからもこんなことも出来ますよと声かけがありました。そこで。。。俗に言う

飲食店が比較的暇だという二八(にっぱち)の2月にしようとお願いして今回実現しま

した。ちなみに会場は我が家ではなくKさん宅でご覧のようにスクリーンでサザンのラ

イブが映し出されていましたよ♪

 ではいつものように乾杯です♪

 今回のネタの数々です。説明をされましたけど忘れました(爆)まずはつまみを頂き

ました。

 牡蠣、大根と小松菜だったかな?

 刺身です。平目、鯵、アラだったかな?こちらを蒸したウニを醤油に合わせたもので

頂きました。美味いなぁ。。。さて今回頂いた日本酒ですが田鶴酒店さんで購入してき

たものです。こちらの店主はソムリエの資格でもお持ちなのか?日本酒のウンチクがと

ても深くて予算と用途をお話しするといくつか候補のお酒をリストアップして下さった

うちの2本を購入しました。それが。。。

 富山県の満寿泉R2純米大吟醸です。こちらは比較的軽い味わいでキンキンに冷やし

ても良し!ちょっとお酒の温度が程良い冷たさでも良し!と言うものでお酒の温度によ

って味わいが変わってそれぞれの良さがあるというものでした。それにそても日本酒ら

しくないラベルが特徴的ですね。

 続いては秋田県一白水成純米大吟醸です。こちらも冷やして飲むと大変美味しいも

ので、R2よりも味わいのある素晴らしい日本酒でした。こちらは昨年8月に料理小松

さんで一白水成純米吟醸頂いていましたので何となく記憶がありました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 それはさておき、どちらの日本酒もお寿司に合うものでしたよ。さてつまみの記事に

戻りまして。。。

 白子です。歯ごたえがプニュッとした独特の食感で美味でしたよ。

 そしてブリをすき焼き風にして頂きました。脂がのっていて美味し。そして握りです。

 イカ

 ズワイ蟹。

 ブリ。

 がズ海老。

 失念です。すいません。。。

 中トロ。

 のど黒とイクラ

 帆立。

 しめ鯖。

 アラだったかな?

 鮑。

 マグロ。

 穴子

 残ったネタを握って頂いておかわり第1弾です。

 卵焼

 味噌汁です。

 ウニ軍艦。

 マグロ。

 更に余ったネタを海苔巻きにして頂きました。第2弾ですがこんな豪華な海苔巻きっ

て見たことがなかったかも!?最後の海苔巻きが美味しくてかなり印象深かったです。

ここでお寿司は終了して少し職人さんと一緒に飲んでお帰りになりました。更に。。。

 Kさんの奥様がフルーツ、チーズの盛り合わせとお手製のケーキを頂きました。大、

大、大満足の3家族の食事会となりました。ご馳走様でしたm(__)m