ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

すし食いねえ!金沢寺地店〜2024年3月のグルメその8〜

左衛門閉店して以来、初めて回転寿司屋へ♪

 先日息子が帰ってきましたので一緒にこちらへとやって来ました。いつも行っていた

左衛門さんが閉店して以来、お寿司屋さんへ行っていなかったので1ヶ月半お寿司を外

で食べていなかったことになりますね。僕としてはかなり長いスパーンとなっていたわ

けですね。何度かお寿司を食べに行きたいと思いましたがなかなかタイミングが合わな

かったのですが、息子が帰ってくると言うことでようやく行くことが出来ました。店内

に入ると12組待ちで30分以上は待たないと駄目かな?と覚悟していたら10分くら

いで呼ばれましたよ。恐らくお子様連れが多いみたいで新幹線レーンの方を希望されて

いるグループが多かったのでしょうね。では今回頂いたものをご紹介しましょう♪

 まずは運動していたのでキリン一番搾りを頂きました。あっという間に飲み干しまし

たけど(笑)では今回頂いたものをご紹介しましょう!

 まずは左衛門さんと同様に。。。刺身盛り合わせ(ブリ、イカ、マグロの赤身、甘え

び、梅貝)。お値段は1人前で990円とちょっとリーズナブルかな? 

 続いてはかつポン酢。紅葉ポン酢で頂くとなかなか美味い。

 そしてちょこっとミニサラダ。これはなかなかヘルシーでした♪ここでもう2杯目を注

文しました。で。。。今回は!?

 日本酒黒龍大吟醸黒龍は最高ですね♪そして握りを注文(^^)v

 まずはアボガド。柔らかくて美味〜〜!

 そして富士山サーモン。富士山の清流で育ったニジマスだそうです。通常のサーモン

よりも脂が少なめでしょうか?

 このあたりからお薦めメニューを。。。まずはブリの砂ずり。いわゆるブリトロ。

 そしてカワハギ。左衛門さんで頂いたカワハギのお造りが懐かしい(笑)歯ごたえの

ある白身は淡白な味わいですが美味いです。

 更に白身の王様、のど黒。美味しいけど金箔はいらない(爆)ここで日本酒のおかわ

りを頂くことに。。。

 八海山。冷や酒、ホントに美味い♪

 そろそろ仕上げ!?まずはアラ。こちらも最高。

 そしてカサゴ。そして握りは終えたらやはり〆に!?

 本まぐろトロ鉄火。何処へ行ってもこれは最高!そしてもう少し海苔巻きをとチョイ

スしたのは!?

 能登伝統野菜中島菜巻。こういうの頂いたのは初めてですがなかなか良かった!

 どのネタもリーズナブルで美味しかったですね。ご馳走様でしたm(__)mさて。。。

お寿司を頂いていたらふと声をかけられました。するとそこにいらしたのはノブさんご

夫妻とお孫さんでした。ちょっとご挨拶させて頂きました。また今度一緒にお食事でも

したいですねと話しました。またいずれ。。。♪