ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2022年8月のグルメその5〜

息子が就活で帰省したのでまずは魚を♪

 息子が都会の方からこちらに就活しに帰ってきました。とりあえず2社面接を受けた

みたいですが果たしてどうなることやら!?まぁ、果報は寝て待てですがそれよりも大

学の卒業と資格試験を受かって貰わないと話が進みません(笑)とりあえずまだまだ手

放しでは喜べませんね(^^ゞそれはさておき、帰ってきたなりにこちらへとお邪魔しま

した。お盆明けでこちらも比較的空いていました。そんなわけで今回はいつものカウン

ター席ではなくてテーブル席でお寿司を頂きました。

 この日のお薦めです。

 麦焼酎の水割りです。

 歳いくと食が細くなって量を食べられないのでまずは刺身の盛り合わせです。今回は

赤いかげそ、しめさば、天然ぶり、ほうぼう、活梅貝を頂きました。いかとしめさばは

生姜醤油で、その他はワサビ醤油で頂きました。この時期の天然ぶりはまだ脂が少なめ

ですが身が締まっていますね♪そして。。。握りを!?

 七尾の赤西貝が珍しくありましたので注文しました。身が小さいからか!?梅貝より

もコリコリ感が強いですね。七尾湾以外ではあまり獲れないのかな?結構稀少みたいで

すね。

 大好きなしまあじです♪

 この日は本まぐろ中落ちがありましたのでこちらも♪

 そしてかつおのたたきです。こちらではたまにかつおがありますが、大体食べている

ことが多いかも!??

 そして天然ぶりがあればもちろん天然ぶりトロも頂きますよ♪確か・・・島根産だっ

た?失念しました。ごめんなさい。赤身と同じように冬のものと比べると脂少なめでち

ょっと身が締まっています。脂ののった大人のものではなくピチピチした若いものなの

でしょうね(笑)

 こちらは・・・忘れました。何かの炙りなんだけど。。。お薦めメニューには載って

いないものかな?職人さんにドリームさんにしては珍しいものを食べるね!と言われた

ような!??

 そして締めはトロ鉄火巻とかっぱ巻です。今回も大変美味しく頂きました。

 息子も1人で何皿もバクバクと。。。やはり若い者は食欲がありますね。僕も若い頃

は1人で10皿以上は食べましたけど今では随分と食べなくなりました。さて帰ってか

らローソンで買い置きしてあったアイスをデザートに頂きました。残しておくと息子に

食べられそうなので(爆)今回も大変美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m