ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2024年1月のグルメその4〜

え!?大ショック!!!

 ある日の夕飯はこちらでした。最近あまり記事にはしていませんが結構行っています

よ。店内に入ると店長の前のカウンター席が空いていてそちらに案内されました。

 はい、今日のお薦めです。ちなみに注文は基本的にはタッチパネルです。基本的にと

言うのは。。。裏技(!?)もあるんです(笑)

 いつも通り麦焼酎の水割りです。

 そしてお寿司屋さんのピクルスです。

 そして刺身の盛り合わせです。いつも店長さんが良いネタを探して盛り合わせてくれ

ています。地物ソデイカ、地物ゆでだこ、輪島だったかな?天然ぶり、サワラと真鯛

ったかな?説明して頂きましたが忘れてしまいました(^^ゞでもこれだけで焼酎を2杯

はいけましたよ♪若くはないので握りばかり食べていたらあっという間にお腹がいっぱ

いになるので刺身の盛り合わせは色んなネタを頂けますので有り難いメニューです♪で

は今回頂いた握りを。。。

 まずは天然ぶりトロです。ちょっと食感は堅めですが脂ものっていて美味しかったで

す。店長曰く、そろそろ地物のぶりも旬が過ぎたかな?って話していました。今シーズ

ンは年末が最高だったそうです。

 珍しくくじらが入っていました。生姜をのせて頂きましたが臭みもなくて大変美味し

かったと思います。多分氷見当たりで迷って網にかかったくじらなのでしょうか?僕は

居酒屋さんでもくじらがメニューに入っているとほぼ100%頼んでしまいます。何故

か好きなんだよね。昔懐かしい小学校の給食のご馳走を思い出してしまうからかな?

 しまあじ。久々にこちらも頂きました。結構身も締まっていて美味しかったです。

 そして白身の王様、のど黒炙りです。肉厚で程良い脂がのっていて流石の美味さ。

 地物活梅貝。こちらも肉厚で梅貝特有の甘みと旨味がたまりませんでした♪

 そして国産うなぎ蒲焼きです。モザイクが入っているのは仲の良いコーシロー君がふ

ざけて僕のイニシャルをタレで描いていました(爆笑)そして店長さんが。。。

 「今日はぶり鉄火も出来ますよ。」といって下さいましたのでぶり鉄火です。大葉が

良い仕事をしていて美味でした♪最後の〆はいつものように。。。

 トロ鉄火巻@コーシローバージョンです(笑)大葉と沢庵がマグロのトロの美味さを

引き立ててくれていました。今回も大変満足でした。ご馳走様でしたm(__)mって記事

を終わりたいところでしたが。。。

 え!?大ショックです!!!大家さんが施設の修復を断念されて閉店となってしまっ

たようです。気軽に行けるお寿司屋さんがなくなってしまった(号泣)