ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

亀次郎〜2024年1月9杯目〜

な、なんと9年ぶりに市場の老舗で頂きました♪

 何も予定のない日曜日、朝ごはんを食べずにのんびり過ごしていたらお腹が空いてい

きました。そこで朝早くやっているお店をと言うことで向かった先はこちらでした。こ

ちらは金沢中央市場付近にあって比較的朝早く営業をしています。マイカウンタックを

お店の前に停めて店内へ。営業は店主のワンオペでお客さんがほぼいっぱいで日曜日の

朝早い時間にもかかわらず繁盛していました。市場で働いていらっしゃる方もたくさん

いらっしゃるのでしょうか?さて親父さんがされていた中橋にあった亀甲庵さんを兄さ

んが跡を継いでいらしたんですよね。その後親父さんが今の亀次郎さんを北町で今の店

主である弟さんとされていました。僕は亀甲庵さんのちょっとこちらよりやや胡椒多め

のラーメンとチャーハンが好きで駅方面へ行くと食べに行ったものです。ただ駐車場が

少なくてなかなか停められなかった記憶があります。しかし残念ながら兄さんは病気の

ために急逝されて僕はホントに残念な思いをしたのは今でも覚えています。話はそれま

したが亀次郎さんは北町から増泉の金沢アピタの近くに店舗を構えた後に現在の金沢中

央市場付近に移転され営業を続けています。

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 さてこちらにはなんと9年ぶりの訪問でした。

 久々ですのでデフォのラーメンにしたかったのですがついついバターラーメンを注文

してしまいましたよ(笑)

 全体図です。きざみネギ、赤巻きカマボコ、メンマ、ゆで卵半分、チャーシューとバ

ターがのっていました。

 薄口醤油のあっさりとして昔ながらの優しい味わい。一口レンゲですくって飲むと思

わず笑顔になってしまいます。「あ、これこれ!この味わいが亀次郎さん!」って頷き

ながら飲んでしまいましたよ。恐らく初めて頂いたのはもう20年以上前ですがあの頃

と変わりのない味わいが継承されていますね。そう言えば白山市のもきちさんも2代目

の息子さんがしっかりと味を継承されていますね。こちらともきちさんは2台に渡って

味を継承されている数少ないラーメン店ですね。そしてバターが溶けるにつれてあっさ

りとしたスープにコクが加わってきて美味さが倍増しましたよ♪

 麺は自家製で中太の平打ちの縮れ麺ですね。プリッとした独特の歯ごたえのある麺は

とても美味しくて箸が進みますね。気付いたらあっという間に麺を完食していました。

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプ。煮豚で昔ながらのチャーシューでいかにも

王道って感じですね。懐かしさも一緒に味わいましたよ。

 いつも通り半飲完食しました。昔ながらの美味さを感じながらおいしく頂きました。

ご馳走様でしたm(__)m