ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

珍香楼〜2021年7月16杯目〜

やはりこちらの餃子も好きなので。。。♪

f:id:dreammiminabe53:20210727133001j:plain

 ある日のランチはこちらでした。お昼にあ、餃子を食べてみたいな!と思って向かっ

たんです。実は先日定休日に前を通り過ぎて久々にこちらも良いかな?なんて思ってい

たんです。その時のある意味リベンジでしょうか?ちなみにお店はちょっと狭いのです

が、カウンター席は1席1席アクリル板で仕切られていて感染対策もされていますね。

店内は若い店主(多分2代目!?)と女性スタッフのお二人での営業でした。ですので

時間に余裕を持って行かれるとよろしいかと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210727133005j:plain

 こちらに夜伺ったことがありませんが、お昼に何度か行ったことがあります。でもこ

ちらに来る時にはついつい名物とも言える塩焼きそばを注文していたんですよ。その時

の記事が。。。♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 でも最初に訪問したときにはラーメンも頂いたことがあるんですよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ですのでそれ以来、実にちょうど3年ぶりのラーメン&餃子の注文となりました。そ

して注文を受けるやいなや店主が餃子を焼き始めました。鉄板に水をかけて水が弾ける

音がとても心地よく。。。そして出来上がるのを楽しみに待ちましたよ。 

f:id:dreammiminabe53:20210727133009j:plain

 全体図です。モヤシ、きざみネギ、赤巻きとチャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210727133013j:plain

 スープはいかにも中華屋さんらしいホッとするようなあっさりとした味わい。 今どき

のスープとは違いますが何となく懐かしく感じられて不思議とレンゲでグイグイと飲ん

でしまいました♪

f:id:dreammiminabe53:20210727133017j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210727133023j:plain

 麺はやや細めの中華麺。以前とはちょっと違った感じの印象の麺に感じました。麺が

変わった?ズルズルッと箸が進んでとても美味しかったなぁ♪

f:id:dreammiminabe53:20210727133027j:plain

 チャーシューはもも肉でしょうか?しっとりとして柔らかい味わい。スープに程良く

浸かっていて美味しかったですよ♪こちらのチャーシューも懐かし系かなぁ? 

f:id:dreammiminabe53:20210727133032j:plain

 もちろんあっという間に半飲完食しちゃいました。シャキシャキしたモヤシが良い箸

休めで大変美味しかったですね。何方だったかのブログでモヤシラーメンの画像を見て

モヤシの盛り具合も良かったので次回はモヤシラーメンを頂いてみたいと思いました。

でも餃子とセットにしたらセットにはならないのかな?今度聞いてみよう(笑)そして

こちらでは外せないメニューの1つです。

f:id:dreammiminabe53:20210727133037j:plain

 それは餃子ですよ!!!こちらの餃子は金沢市内で頂く餃子としては形が変わってい

ますね♪以前から何となく小松で頂く餃子に似ているな?って思っていましたら、とあ

るブログでこちらのお父さんでしょうか?今は小松市シェアンさんと移転して屋号が

変わった中華料理屋さんで修行されて金沢市の広坂で長く営業されていたのだそう。

f:id:dreammiminabe53:20210727133042j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210727133045j:plain

 そんな餃子なので美味しくないはずがありませんね♪餃子の皮はしっとりとしてモッ

チリとしたタイプ。金沢市内の中華屋さんで見る餃子とはちょっと違っているかな?そ

して餡もたっぷりと入っていてタレに付けて食べるとホントに美味しいですね。こちら

の記事を書いているとその味を思い出してまた食べたくなりますね♪いや、ホントに美

味い。時間があったら是非食べて頂きたい金沢市郊外にある小松餃子ですね(^^)vご馳

走様でしたm(__)m