ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2024年1月10杯目〜

思わず汗だくになってしまいました(^^ゞ

 ある日のランチはこちらでした。近くの雨燕さんはこの日臨時休業されていて宮燕さ

んと能登へ炊き出しへ行かれていたそうです。とても素晴らしいことだと思います。先

日も桃花片さん、神楽さん、テラさんが3店共同で支援イベントをされていましたね。

1人ではなかなか出来ないことも複数だと出来ることもあって素晴らしいですね♪さて

話は戻って営業は店主とバイトの学生さんの2人、元気なお姉さんはこの日出番ではな

かったみたいですね。

 今回は鶴二郎にしようかとも思いましたけど、麻辣まぜそばとギョーザを注文しまし

た。

 全体図です。ニラ、きざみネギ、挽肉、胡麻、モヤシ、メンマ、きざみチャーシューなどがのっていました。

 まぜそばだからというわけではありませんがタレは全くありませんでした。まぜそば

を作るときにボールの中でタレと麺がしっかりと混ぜ合わされていたからなかったみた

いですね。

 麺は味噌ラーメンと同じ中太の縮れ麺ですね。ちょっと加水高めでしょうか?

 麺と上に乗っている具材をしっかりと混ぜ合わせてから頂きました。四川豆板醤、四

川赤山椒の痺れる辛味が丼の中いっぱい広がって美味さとともに広がってきます。食べ

進めていくうちに痺れる辛さで汗が噴き出てきました(^^ゞ汗だくになってしまいます

けどもともと辛いものが嫌いではない僕にとっては素晴らしい味わいですね♪

 実はこのようなものがこちらの限定メニューと一緒に出されました。せっかくなので

少しかけてみることにしましたよ。お酢が入っていたみたいで汗が噴き出るくらいの辛

さでしたけどちょっとサッパリとした感じに味変しました。これは辛さも控え目になっ

たので更にお酢をかけていきましたよ。箸が進むなぁ。

 そしてこちらのメニューには花巻と言う中華風蒸しパンが付いていて麺の上にのって

いる辛い餡をパンに付けて頂きました。これは無茶苦茶あうあう!蒸しパンをあっと言

う間に完食しちゃいましたよ。そして麺も完食しちゃいました。

 そしていつも通りギョーザもおいしく頂きました。期間限定の麻辣まぜそばを頂きま

した。一鶴さんにしては以前限定で提供されたことのある台湾ラーメンとならんでかな

り辛くて美味しい限定だったと思います。ご馳走様でしたm(__)m