ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばいぶき〜2020年8月5杯目〜

輪島のゲストハウス内に拘りの無化調中華オープン♪

f:id:dreammiminabe53:20200810144000j:plain

 町家をリノベーションしたゲストハウスうめのやさんを佛子園さんがゲストハウス内

で新たに中華そば屋さんを8月7日から新規オープンさせたと某SNSでお世話になっ

ているある方とこちらに麺を提供されている成美製麺さんから情報を頂きました。今回

和倉温泉へ県民割を使って行くにあたって珠洲の新店へ行こうと思っていましたが、急

遽予定を変更してこちらへと伺うことにしました。

f:id:dreammiminabe53:20200810144010j:plain

 お店に到着すると外待ち5人と結構流行っていました。また待っているときにこちら

でオープンに当たって色々とご苦労されたスタッフのKさんとお目にかかってご挨拶さ

せて頂きました。そして待つこと20分で店内に案内されました。

f:id:dreammiminabe53:20200810144016j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200810144020j:plain

 店内はカウンター4席と座席4席の計8席だと思います。そして厨房には男性3人女

性1人の4人で切り盛りされていました。彼らは東京でラーメン店で働いていた方で移

住してこちらで働くことになったとか!?オープンして3日目ですが頑張っておられま

したよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200810144026j:plain

 今回は僕は塩中華を妻が中華を注文して餃子も中温しました。

f:id:dreammiminabe53:20200810144034j:plain

 全体図です。海苔、きざみネギ、なると、カイワレとチャーシューと中華そばの王道

って感じの見栄えでしたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200810144038j:plain

 地元の塩、輪島塩を使ったスープ。無化調で大変上品な味わい。何がベースなのか?

分からなかったのでスタッフに伺えば良かったかな?何となくレンゲでスープを次から

次へとすくって飲みたくなる美味しさですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200810144043j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200810144047j:plain

 麺は成美製麺さんの細麺のストレート。成実さんらしくしっかりとコシのあるもので

相変わらず大変美味しい麺でした。

f:id:dreammiminabe53:20200810144053j:plain

 チャーシューはモモ肉の煮豚でしょうか?中華そばの王道って感じでした。

f:id:dreammiminabe53:20200810144057j:plain

 大変シンプルで上品な一杯でした。そして・・・

妻が頂いたもの

f:id:dreammiminabe53:20200810144209j:plain

 こちらは妻が頂いたものです。こちらはやはり地元の醤油谷川醸造さんのものを使用

していました。こちらももちろん無化調ですが何故か貝の味わいを感じるような旨味が

広がって美味しかったと思いました。個人的には醤油の方が好みかな?

餃子

f:id:dreammiminabe53:20200810144112j:plain

 富山県社会福祉法人「秀愛会」が手がける薄皮を用いたもの。アンには富山県八尾

市の平野醸造の醤油と味噌を使ったものでした。タレを付けずに十分美味しく頂けます

ので、結局最後までそのまま頂きました。ちょっと甘めに感じましたけど何故か美味か

ったですね。これなら幾つでも食べられそうですよ!

 今回は中華の醤油と塩を頂きましたが、今どきの流行りのものとは違って無化調の穏

やかでシンプルな一杯だったと思います。まだオープンして間もないですがこれからも

頑張って欲しいと思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m