ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

China Dining 宮燕~2018年9月17杯目~

  4夫婦で無化調中華アラカルトを堪能♪そして〆は!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182831.jpg
 この日は僕がランチにこちらへ行ったことから始まりました。ノブさん、しゃ
も☆ねぎさん、メタボンさんそしてドリームの4夫婦で行ってみませんか?と言
うことで、僕が皆さんの予定を伺って約1ヶ月後のこの日に予約をして開催した
と言うわけでした。6時に開始!遅刻したら1分100円ですよ!って皆さんに
メッセージを入れたら、皆さん5分前に到着して予定通りに始めることが出来ま
した。しかし外は雨降りで渋滞していて余裕で到着のつもりが罰金の言い出しっ
ぺがまさかの遅刻になりそうでしたよ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101182840.jpg
 さて・・・早速8人で乾杯♪ハイボール、生中そして飲めない奥様もいらして
ウーロン茶で乾杯となりました。
  アルコール
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183030.jpg
 僕はもちろんハイボールにしました。途中からメニューにある白州がなかった
のですが代わりにサントリーウイスキー知多がありましたのでボトルで入れて自
分たちで作って飲んでいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183110.jpg
 更にスペイン産の赤ワイン、ファン・ヒルをみんなでシェア。夫婦1組につき
1杯ずつ。それほど重たくないですが、しっかりとした味わいのものだった記憶
があります。
  では早速アラカルトで。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183120.jpg
 秋野菜サラダ。レンコン、サツマイモそしてジャガイモを揚げたものがサラダ
に混ぜられていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183130.jpg
 前菜3種盛り。広東式お刺身、自家製炭火焼チャーシューそして鶏もも肉の棒
棒鶏が盛られています。チャーシュー、なかなかレベルが高かったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183140.jpg
 スペアリブの香り塩焼き。表面がカリッとサクッとしたスペアリブでした。ま
た骨から意外と肉がはずれやすく食べやすくて香ばしくて美味しかったですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183150.jpg
 銀杏の中国香り塩揚げ。ほのかな塩味がアクセントになっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183200.jpg
 蒸し鶏の香り醤油ソース。パクチーが添えられてネギと醤油の香ばしい蒸し鶏
だったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200523163222j:plain

 ぷりぷり海老入り特大焼売。3個で600円のものを1皿4個にして貰いまし
た。海老のぷりぷり感が満載で味も大変美味しくて皆さん絶賛されていました。

f:id:dreammiminabe53:20200523163236j:plain

 加賀野菜と中国野菜15種あっさり塩炒め。

f:id:dreammiminabe53:20200523163250j:plain

 川椒麻婆豆腐。激辛にしてもらったらもちろん美味しかったのですが、口に入
れた瞬間に汗が頭から噴き出してきました。慌ててあっさり塩炒めを口に入れた
記憶があります。ノブさんは涼しげな顔をして食べていましたけど(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200523163324j:plain

 鶏胸肉のよだれ鶏

f:id:dreammiminabe53:20200523163337j:plain

 鶏のうま味たっぷりフカヒレの姿煮。ノブさんがいらしたらこれは絶対に外せ
ません(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200523163349j:plain

 国産牛の青椒肉絲

f:id:dreammiminabe53:20200523163434j:plain

 加賀野菜と中国野菜のウーロン茶蒸し。
  今回の〆は

 せっかく来ましたので、麺類を〆に頂きました。もちろんみんなでシェアしま

したので、大した量は食べていません。と言うかその前にたくさん食べていまし
たから一口ずつと言った感じでしょうか(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200523163446j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200523163449j:plain

 担々麺です。細かいことは覚えていません。今時の痺れ辛い系ではなかったよ
うな気がします。

f:id:dreammiminabe53:20200523163510j:plain

 サンマー麺です。こちらはみなさん、スープが美味しいと連呼していたと思い
ます。是非とも素面で食べてみたいと思います♪
  そしてデザート♪f:id:dreammiminabe53:20200523163525j:plainf:id:dreammiminabe53:20200523163528j:plain

 宮燕柔らか杏仁豆腐とジャスミン茶のクレームブリュレです。呑兵衛の男性陣

クレームブリュレが甘すぎないところが良いね!と言いながら夫婦でシェアし
て頂きました。

 

 夫婦4組でコースを頼まずアラカルトで色々と頼んで数えてみると16品食べ
ていました。大変丁寧な対応、無化調でありながらもしっかりとした味わいが感
じられた料理の数々だったと思います。同じ無化調の桃花片さんとはまた違った
感じでそれぞれの美味しさがあってこれからはどちらもまた食べに行きたいお店
だと思いました。個人的には無化調、禁煙、ホテルなみの中華料理を味わえるお
店が身近に出来たことを大変嬉しく思います。ご馳走様でしたm(_ _)m