ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2019年9月のグルメその2〜

今回は秋のマスター気まぐれメニューを♪

f:id:dreammiminabe53:20190929160141j:plain

 この日はブロ友のノブさんご夫婦とこちらで夕飯を頂いてきました。相変わらずこ

ちらは人気店で約2週間前に予約してありましたので全然問題ありませんでしたが、

店内は6時半くらいになりましたら満席という人気ぶり、流石ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20190929160158j:plain

 さてまずは乾杯です♪僕は初めから竹鶴ハイボールを飲んで恐らく4〜5杯は飲ん

だかと思います。ノブさんは初めは生大でその後は竹鶴ハイボールを飲んでおられま

した。それにしても生大と生中のジョッキーの直径の違いが分かりますでしょうか?

倍以上はありませんか〜〜?さてこの日のラインナップをご紹介しますね。

f:id:dreammiminabe53:20190929160201j:plain

 シャキシャキメンマピリ辛和えです。鶏の苦手なノブさんにはもってこいの前菜だ

ったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20190929160204j:plain

 広東式焼き物盛り合わせです。上から自家製チャーシュー、合鴨の焼き物、皮付き

バラ肉クリスピー焼き香港スタイルです。こちらの焼き物は絶品で桃花片さんの代表

メニューの1つだと言っても過言ではないと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20190929160213j:plain

 フカヒレの姿煮です。こちらはノブさんのために予めお願いしてあった料理の1つ

です。こちらのフカヒレのスープはトロントロンで大変味わい深くて余ったスープを

スプーンではなくて直接舐めたくなるくらい絶品ですね。皿の周りを彩っているのは

中国野菜の金針菜かな?金針菜って漢方にも使われて貧血や不眠症の改善などの

能効果があって体に良いみたいですよ!(って違っていたらすいません!)

f:id:dreammiminabe53:20190929160244j:plain

 焼き小籠包です。こちらのはアンの皮が厚めなのでしっかりと熱々のスープを閉じ

込められていて美味しいですが火傷しますので食べるときは要注意です♪

f:id:dreammiminabe53:20190929160247j:plain

 上海蟹の味噌を使った春雨と白菜の煮込みです。かに味噌と生姜が利いて熱々の煮

込みでした。ノブさんの奥様が美味しいとつぶやいていましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20190929160254j:plain

 こちらが麻婆豆腐夏式です。夏に提供されていて妻と食べたら辛くて汗だくになっ

た一品をノブさんのために予め用意して貰いました。ブレンド山椒と西洋の唐辛子を

使ったもので通常の麻婆豆腐(零式改)よりも痺れは少ないものの辛さがストレート

に広がる一品でした。この日僕はこちらを頂きませんでしたが、ノブさんがほぼ全部

食べられました。大変美味しいと言いながら食べておられましたが、更に最強一味を

ふりかけていましたのにはただただ唖然としました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20190929160325j:plain

 こちらは通常の麻婆豆腐(零式改)です。相変わらず痺れる一品でした。やはり麺

やご飯と一緒に食べたいですね(笑)またそのうち麻婆麺でも注文したいものです!

f:id:dreammiminabe53:20190929160330j:plain

 五郎島金時、加賀レンコン入り広東式すぶたです。その前の痺れた口の中を優しく

和らげてくれたほんのり甘いすぶたでした。

f:id:dreammiminabe53:20190929160334j:plain

 本式回鍋肉です。先ほど頂いたすぶたが甘めだったからか?辛めに感じながら頂き

ました。キャベツがしんなりとしてタレと絡んで味が浸みていましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20190929160339j:plain

 〆は秋鮭の炒飯を頂きました。鮭の香ばしさがご飯にしっかりと馴染んで美味しい

1杯でした。店主が予め4人でシェアして出して下さいました♪

f:id:dreammiminabe53:20190929160400j:plain

 お迎えが来るまで台湾のプーアール茶を飲んで酔いを醒ましました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20190929160404j:plain

  これだけ食べたにもかかわらず。。。マンゴープリンを注文してしまった!美味し

かったけど翌日体重計に乗って反省しきりでした(爆)

 今回も大変美味しいお料理ばかりで美味しかったです。神楽さんの無化調中華会と

は違った美味しさ。こちらは味つけが優しい感じ、神楽さんのはお料理によっては隠

し味にスパイシーさが加わったような感じでした。どちらもハイレベルな無化調中華

でした。ご馳走様でしたm(__)m今度は神楽さんで食べた炒飯をおこげスタイルにし

たものを作ってみて貰おうかな?