ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2018年9月8杯目~

  はてさて・・・今回の〆は!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003420.jpg
 昨夜は妻と一緒にこちらへ!以前は二人で行くとテーブル席だったのですが、最
近ではマスターがカウンターの方が僕たちと色々とコミュニケーションが取りやす
いからとカウンターに座らせて頂いています。僕は楽しいので有り難く座らせて頂
いています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003430.jpg
 さて・・・飲み物はいつものこちら!竹鶴ハイボール
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003510.jpg
 まずは前菜としてクラゲの和え物サラダ。冷たくてコリッとしたクラゲが印象的
で結構気に入っています。こんなに大振りのクラゲは他では頂けないし味つけも独
特ですからね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003520.jpg
 続いて今回は広東式焼き物盛り合わせではなく自家製チャーシューのみにしまし
た。他にも食べたことがないものを食べたくて。。。♪それにしてもチャーシュー
と甘い飴の相性が抜群でとってもまいう~~です(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003530.jpg
 こちらはお初のメニューです。フルーツトマト卵炒めは中華ではなくオムレツみ
たいな洋食っぽくて美味しかった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003540.jpg
 そして旬野菜あっさり塩炒め。こちらは定番になっています。野菜補給(笑)ま
た今回は秋だからか!?結構キノコ類が目立ったかなぁ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003550.jpg
 またまたこちらもお初ですね!鶏モモ肉と夏野菜甘辛炒めは一瞬酢豚かと思って
しまいましたが、鶏の唐揚げと玉ネギ、ピーマンそしてパプリカが甘辛いタレと絡
んで大変美味~~!
  今回の〆も裏メニューを頼んじゃいました(笑)
 カウンター席からマスターが中華鍋を振ってお忙しいところを呼び止めて・・・
〆にいつもの麻婆麺ではなくて麻婆ラーメンを出来ますか?とお願いしましたとこ
ろ、快く受けて頂きました。もちろん少しお時間を頂きますねと言われましたが、
それくらいはいくらでも待ちますよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003600.jpg
 全体図です。ちなみにこちらは提供されたときから妻の分とシェアされています
ので小盛りになっていました(笑)麺の上に麻婆豆腐(零式改)と牛すじがのって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003610.jpg
 スープはこちらの鶏そばなどに用いられるスープなのでしょうか?そこに麻婆豆
腐の味わいが徐々に溶け込んで辛くて高知県仁淀川産の挽き立ての山椒で痺れ感が
口の中に伝わってきます。でも麻婆豆腐ほどダイレクトに辛さと痺れ感が来なくて
マイルドですが大変美味しいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003621.jpg
 麺はいつもの神楽さんと同じ麺ですがプツッと歯切れの良い感じのものでとても
美味しいですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200608183924j:plain

 この日は麻婆豆腐に牛すじが加わっていたみたいです。麻婆の辛さと牛すじの対
称的な味の違いがお互いの美味しさを引き立てていたと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200608183928j:plain

 半分の量ですが大変美味しく満足な1杯でした。ご馳走様でしたm(__)m次回こ
ちらに来た時に麻婆麺にするか?麻婆ラーメンにするか?迷ってしまいそうです。
ちなみにこちらは・・・裏メニュー(笑)多分お時間に余裕があればマスターは快
く作って下さると思います♪あ・・・巡さんの麻婆ラーメンも気になります!食べ
比べてみたいなぁ。。。
  お迎えが来るまでは・・・♪

f:id:dreammiminabe53:20200608183933j:plain

 前回も(!?)頂いたかな?プーアル茶で。。。なお、マスターは僕が某SNS
でアップした真也食堂さんの煮干しそばともつ煮をとても気にされていました。一
度食べに行きたいと言われていましたが、定休日がともに水曜日。。。被っていま
す!ちょっとマスターが残念そうだったのが印象的でしたが、きっと機会を作って
食べに行きそうな気がします。あそこの麺が成実製麺さんのものに変わったからと
お伝えしたら更に気にされていましたので(爆)