ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2019年2月3杯目~

  新たなる挑戦!無化調醤油ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154350.jpg
 この日はノブさんをお誘いしてランチしました。実は某SNSでこちらのマスタ
ーが無化調の醤油ラーメンを作ってランチで出そうかな?なんて記事をアップして
いましたので、先日夕飯を食べに行った時にいつやるんですか?って伺いましたと
ころ、火曜日であるこの日にやりますってことで行くことにしました。お店に到着
すると前の駐車場はいっぱいで離れたところに駐車して店内へ。店内はほぼ満席で
したけど予約をしてありましたのですぐに座ることが出来ました。しかしいつもな
ら1人でランチのところご一緒して頂きノブさん有難うございました♪また次回の
作戦会議も無事に終わりましたしね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154400.jpg
 メニューは見ずとも決まっていますが。。。一応開いてメニューを撮影。僕は桃
ランチでご飯大盛り、ノブさんは桃ランチに麻婆豆腐単品を注文しました。
  まずはランチの前菜
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154500.jpg
 サラダに漬物ですが、ザーサイと塩辛でしょうか?これだけでお酒が飲めそうな
前菜でしたよ♪
  そしてメインのラーメン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154510.jpg
 全体図です。メンマ、半熟玉子半個、きざみノリ、青物(ほうれん草ではありま
せんでした)そしてチャーシュー2種類のっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154520.jpg
 スープは甘めの醤油の優しい味わいがフワッと広がるもので文字通り無化調。醤
油は金沢のものを探し歩いて使用しているみたいです。でも少し優しすぎる感じが
するでしょうか?マスターにいかがですか?と聞かれましたので正直に感想をお話
しました。きっと更に研究されて更に美味しいものを作って下さると期待していま
すよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154531.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154540.jpg
 麺は神楽さんのものと同じものを使用されていると言うことは以前からもアップ
していますね。先日神楽さんが麺を変更されたことに伴ってこちらの麺もあの平打
ちっぽい太めの縮れ麺に変更されていました。ノブさんも記事で仰っていますが麺
の存在感が強烈でしたね♪やはり麺は美味しいですよ~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154600.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200608184552j:plain

 チャーシューは鶏ももと豚バラの2種類が入っていてラーメンに合わせて作られ
たものでなかなか素晴らしい出来だと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200608184556j:plain

 敬愛なるラーメン屋店主さん達に刺激を受けて金沢の醤油を探し歩いて作ったと
言う無化調醤油ラーメン、素晴らしい挑戦だと思いました。まだまだ改良が必要な
部分もあると思いますがまた食べに来たいと思います。ちなみに。。。こちらのメ
ニューは毎日提供されていなくて桃ランチの本日の麺として出されていますので、
提供されていないことももちろんありますのでご注意下さいね。マスター曰く、こ
ちらの麺はうちの担々麺とムッチャ合うんですよ!ということなので次回は担々麺
を食べてみたいと思います。麻婆麺にも合いそうだけど(笑)美味しかったです、
ご馳走様でしたm(__)m
  絶品麻婆豆腐をお裾分け

f:id:dreammiminabe53:20200608184600j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608184604j:plain

 ノブさんがご飯を食べない代わりに何か一品欲しいと仰っていましたので、花ラ
ンチで提供されています麻婆豆腐を単品で追加注文されました。そこで一口だけお
裾分けして頂いて麻婆飯にして頂きましたけど「まいう~!」としか言葉が出ない
ほどの美味しさでした(^^)vノブさん、ご馳走様でしたm(__)m