ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年4月6杯目〜

今宵はこちらでテイクアウト♪

f:id:dreammiminabe53:20200423173947j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200423173943j:plain

 今宵はラーメン屋さんを一時止めてテイクアウト専門で再開された神楽さんへ行って

きました。この日の夕飯をテイクアウトするためにね♪なにせ人気店で混雑を予想して

この日は仕事がありませんでしたので、夜の部オープンの4時半に店内へ。さすがにこ

んな時間だと先客はなくてゆっくりと選ぶことが出来ましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200423174103j:plain

 この日のテイクアウト麺メニューです。他に叉焼チャーハンがありました。

f:id:dreammiminabe53:20200423174053j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200423174058j:plain

 この日の無化調中華のラインナップ。若鶏のカラアゲ、特製シューマイ、麻婆豆腐、

海老のチリソーズ、 春巻、無添加餃子とライス(能登コシヒカリ)でした。

f:id:dreammiminabe53:20200423174116j:plain

 さすが店主の拘りですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200423174111j:plain

 惣菜はこのようなラインナップを購入。 

f:id:dreammiminabe53:20200423174123j:plain

 今回は若鶏のカラアゲ、特製シューマイ、麻婆豆腐、春巻と叉焼チャーハンを購入し

ました。春巻は外はカリッとして中はトロトロ!シューマイは餡がギュッと詰まって辛

子だけ付けて頂きましたがそれだけで十分美味し!麻婆豆腐は今風の痺れ系ではないも

ののやや辛めでありながら無化調ですがしっかりと味の深い逸品。叉焼チャーハンはど

れだけ食べても飽きないような1杯でした。お店で調理したばかりの中華を頂いたかの

ような錯覚に陥るほどでした。そのあたりは無化調だから?余計な油を使ったりしてい

ないから?そのあたりは分かりませんが、シューマイやカラアゲは温め直さなくても十

分美味しかったですよ(^^)vそしてもう1つの楽しみは。。。 

f:id:dreammiminabe53:20200423174119j:plain

 神楽さんの極上ラーメンを自宅で!スープ、麺、穂先メンマとチャーシューがそれぞ

れ入った容器を受け取ってきました。では調理開始です♪(大袈裟ですね!)でも僕が

台所に立つなんて珍しいんですよ(^^ゞ(妻は後片付けは私なんだからとブツブツ文句を

言っておりました(^^ゞ)

f:id:dreammiminabe53:20200424080240j:plain

 麺を茹でるための中華鍋(ホントはもっと多めに湯を入れておいた方が良かった?反

省です(^^ゞ)とスープを茹でるための鍋に火を入れます。またラーメン丼には丼そのも

のを温めておくためにお湯を入れておきます。そのお湯はスープを入れる直前に捨てま

した。

f:id:dreammiminabe53:20200424080244j:plain

 お湯が沸いたら麺を投入!茹で時間の目安は1分50秒。中華鍋の底が浅めだったの

で麺同士がくっつかないように適度に麺を泳がせて茹でました。時間が来ましたらザル

に麺を入れて湯切りをしっかりしてスープを入れた丼の中に投入して麺をスープの中で

ゆがいてチャーシュー、穂先メンマそして自宅で用意した青ネギをきざんだものを投入

して出来上がりです♪

f:id:dreammiminabe53:20200424080401j:plain
 そしてこちらが神楽さんの牛出汁ラーメンステイホームバージョンですよ。僕自身の

調理が良いわけではないのですが、神楽さんの麺が大変素晴らしいもので自宅で調理を

しても神楽さんの味をしっかり味わえたと思いました。またもちろんスープもお店で頂

くものと全く同じで大満足の1杯だったと思います。ご馳走様でしたm(__)m

是非自宅で神楽さんのラーメン、いかがでしょうか?