ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2018年10月4杯目~

  そして今回の〆は!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062140.jpg
 この日は連休最終日。前日の夜は自宅でのんびりと夕飯を頂きましたので、こ
ちらに夕方予約するために電話しましたらラッキーなことに空いていました♪オ
ープンと同時に店内に入ってカウンター席に座って店主と話をしながら。。。♪
店主は仕事柄でしょうか?ラーメン博の様子も気になっていらしたご様子。ラー
メン博が開催された初めの頃には、朝イチで列んで4杯ほど食べて仕事へ行った
とか!?あの頃からなかなか研究熱心だったんですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062150.jpg
 さて今回もまずは・・・と言うかずっと竹鶴ハイボール(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062250.jpg
 前菜はクラゲの和え物サラダ。コリコリッとした食感が何気に好きでリピ率が
増えています(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062300.jpg
 旬野菜あっさり塩炒め。しめじ、銀杏など秋の野菜や味美菜も入っています。
味美菜という聞いたこともない野菜ですが、小松菜と青梗菜の味を共有していて
栄養価の高い物だそうですよ。まさにこちらのあっさり塩炒めにピッタリの野菜
ですね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062310.jpg
 こちらは店主曰く、桃花片さんでは幻のメニューだとか!?注文しても3ヶ月
待ちだとかって。。。(笑)お値段は時価だそうです(爆)中華鍋で転がしなが
ら作るのが中華料理の焼き〇〇なんだそうです。そんなわけで・・・モザイク画
像にさせてもらっています(大爆笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062320.jpg
 五郎島金時、加賀レンコン入り広東風すぶた。加賀野菜がふんだんに使われた
すぶた。通常の広東式すぶたのスペシャルバージョンですね!パプリカも入って
彩りが鮮やかです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062330.jpg
 恐らく鶏と色々野菜の十五穀米粥でしょうか?余った物をお裾分けして頂きま
した(笑)
  〆は妻のリクエストで麻婆麺(烏骨鶏卵入り)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062340.jpg
 店主が麻婆豆腐を作っているところを盗撮(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062350.jpg
 全体図です。土鍋の中に麻婆豆腐そして見慣れない色の玉子の黄身がのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062400.jpg
 この日は烏骨鶏の玉子をのせて下さったそうです。そう言えば烏骨鶏の玉子っ
てあまり見たことがないかも!?ちょっと色が違うんですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200608183720j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608183725j:plain

 土鍋の中にカリカリになった麺の食感がたまりません。更に麻婆豆腐でカリカ
リになった麺が柔らかく戻されたものも美味しくて・・・♪一度に2種類の麺が
味わえるような1杯だと思います♪いつもながら美味しかったですね(^^)v
  代行待ちの間に。。。

f:id:dreammiminabe53:20200608183728j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608183732j:plain

 デザートに杏仁アイスクリームを頂き、プアール茶を飲みながらお迎えを待ち
ました。いつものごとくですが・・・大変美味しかったです。ご馳走様でした!
  今回はこんなお土産を頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20200608183737j:plain

 こちらは兼六芋と言いまして幻のサツマイモと言われていました。最近復活栽
培されるようになって、かの有名フードライターあすかりんさんもレポされてい
ますね!こちらをお土産に頂きました。その有り難みの分からない僕たち夫婦は
今宵の晩御飯は兼六芋ご飯にしてしまいました(笑)通常のサツマイモよりも甘
くてしっとりしてパサパサしていなかったような気がします♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)