ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片〜2023年1月8杯目〜

個人的にある用事でランチ!すると。。。!?

 ある日のランチはこちらでした。営業は店主と可愛らしい奥様といつものバイトの女

の子の3人でした。それにしても相変わらず混んでいてお一人様だったのですぐに座れ

てラッキーでしたが、次のお客さんからは順番待ちになっていましたから。この時期だ

と白子麻婆豆腐のランチがとてもお薦めなのですが、今回はある事情でこちらの麺類を

頂きに来ました。

 そんなわけで桃花片特製担々麺セットを注文しました。ちなみにある事情と言います

とうちの所属しているある団体向けの小冊子にこちらのお店を紹介しようと思っていま

した。そこで担々麺の画像を撮影するためにやって来ました。以前も担々麺を食べて撮

影していますが、良い画像がありませんでしたので店主にちょっと話を伺ってみたいと

思ったこともあって。。。♪

 まずは黒烏龍茶。セットとはちょっと内容が違いますけど気にしません(笑)漬け物

よりもこちらの方がスッキリしますからね♪

 続いてはサラダと唐揚げ2個です。好物の唐揚げが入っているなんて最高ですよ♪そ

してメインのラーメンがやって来ましたよ(^^)v

 全体図です。挽き肉、刻みネギ、青梗菜、ナッツがのっていました。

 スープは香り高い自家製辣油、芝麻醤とベースに地鶏から取ったスープを合わせたも

のです。もちろん無化調なので味わいもスッキリしていますね。今どきの痺れ系ではあ

りませんがこれぞまさしく正統派の担々麺のスープだと思います。

 麺は中華料理屋さんにしては珍しく拘りがあって全粒粉のストレートの中細麺を使っ

ています。店主もラーメンが大好きなのでそのあたりも拘っているのでしょうね。とて

も美味しい麺でスープとも大変相性が良いですね。

 挽き肉ですが結構大振りに仕上がっていて、通常は食べているうちにスープの底に沈

んで食べ残してしまうことが多いですね。今回は穴あきのレンゲを用意して下さってあ

ますことなく挽き肉を食べることが出来ました♪

 あっという間に半飲完食しちゃいました。辛すぎないちょうど良い塩梅で大変美味し

かったと思いました。今回は食べすぎてはいけないと言うことで追い飯はしないでご馳

走様をしました。ところで食べている時に入口が開いて声をかけて下さったご夫妻がい

らっしゃいました。それはこの日月曜日で定休日にされているブラボーさんのご夫妻で

した。実は前回ブラボーさんへ食べに行った時にこちらの白子麻婆豆腐のことを聞かれ

て色々とお話していたんです。それもあって偶然にもお目にかかれて驚いてしまいまし

た。奥様からも某SNSでメッセージを頂き恐縮でした。そんな楽しいサプライズもあ

った楽しいランチでした。ご馳走様でしたm(__)m