ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

China Dining 宮燕~2018年8月7杯目~

  またまた無化調!絶品中華料理屋さんがオープンしました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231120.jpg
 僕の長いお盆休みが終わって日常生活が戻りつつあるこの日、ようやく行くこと
が出来ましたチャイナダイニングクーイン(宮燕)さん。今年の4月に新規オープ
ンされた広東料理のお店です。店主は横浜の聘珍樓さんで10年修行され、ホテル
日航金沢さんで勤めて辻家庭園さんでは4年間調理長をされて今回独立オープンの
運びとなったそうです。この日は桃花片の店主にこちらのお店のことを伺って来店
しましたとお話ししてカウンター席に座りました(笑)
イメージ 1

イメージ 2

f:id:dreammiminabe53:20200523163017j:plain

 広東料理のお店ですのでアラカルトやコースも色々とありましたけど、今回もラ
ーメンメニューだけを撮影しました。そして今回は8月限定の冷やし担々麺のラン
チセットを注文しました。
 なお、クーインさんのホームページにそのほかのメニューが出ていますのでそち
らを参考にしてみて下さいね♪
 →クーインさんのホームページはこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231140.jpg
 上がランチセットの全体図。そして下が冷やし担々麺の全体図です。サニーレタ
ス、もやし、白髪ネギ、肉味噌がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231150.jpg
 麺は細めの加水高めのストレート麺かな!?偶然ですがキラリと光った麺がとて
も綺麗ですね♪冷たくしめられた麺はツルッとして食感が良いですし、タレは今流
行りの(!?)花椒が入った痺れるタイプではなくてまたゴマペーストベースとも
違う食べてみると後からストレートに辛さが追っかけて来て口の中で余韻が残るよ
うな感じ。冷たくて辛い感じがとても美味しかったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231200.jpg
 ゴロゴロした肉味噌が印象的。良い仕事していますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231210.jpg
 ラーメン屋さんのものとはちょっと違って中華料理店らしいとても上品な冷やし
担々麺だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231220.jpg
 ランチセットの内容はプリプリ海老焼売、蒸し鶏、中華サラダそして真鯛の広東
式お刺身でした。セットの内容もどれ1つとっても上品で大変美味しかったです。
 メインの麺料理もランチセットの副菜も大変美味しいもので夜にまた他の料理を
頂きたくなるようなお昼ご飯でした。なおこちらは無化調の中華料理で昼夜問わず
店内全面禁煙だそうです。また店主はワインに合う中華料理を提供するというコン
セプトをお持ちになっているようでこれからが楽しみなお店が出来たと思います。
ご馳走様でした。それにしてもこの辺、中華の激戦区になりそう!?