ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国懐石ももたろう〜2019年9月1杯目〜

ちょっと隠れ家的!まいう〜な中華懐石のお店♪

f:id:dreammiminabe53:20190901173707j:plain

 この日も加賀方面で用事を済ませた帰りにお昼を食べに行きました何処へ行こう

か?考えて向かった先はこちらでした。こちらは以前から行ってみたいと思って一

度だけ場所を探してみたけど見つけられなかったんです。また木曜日にこの辺を食

べ歩く確率が高いのに定休日だったりして行く機会がありませんでした。しかし今

回は日曜日と言うことで行くことが出来ました♪さてお店はまるで住宅のような外

観で思わず通り過ぎてしまいそうな感じ。入口も住宅のドアのようでまさに隠れ家

的と言って良さそうな感じです。場所は東病院のお迎えくらいでしょうか?なお、

店内は店主と奥様でしょうか?(店主は厨房にいらしてどのような方かは分かりま

せんでした。)また先客2名後客2名、1時過ぎでしたのでのんびりとした感じで

した。

 →中国懐石ももたろうのホームページはこちら

f:id:dreammiminabe53:20190901173727j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190901173742j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190901173755j:plain

 メニューはこちら以外にもランチセット、飲み放題プラン、お得なコース、ほろ

酔いセットなどお得なプランがあるみたいですね。今回はそちらではなくやはりラ

ーメンメニューにしました。そして壁には担々麺の写真が貼ってありますし食べロ

グでも担々麺が紹介されていましたので、そちらにすることに。。。ん!?隣には

小松産トマトの担々麺なるものがあるではないですか!これは頼まなければと言う

ことでそちらにしました。

f:id:dreammiminabe53:20190901173807j:plain

 全体図です。具材はモヤシとスープに混じっている肉味噌のみと超シンプルな見

栄えでした。

f:id:dreammiminabe53:20190901173824j:plain

 スープは白胡麻を使った担々麺スープに小松産トマトのピューレを溶かしたもの

でした。ですのでスープを飲んでもトマトの味わいは皆無でピリ辛でゴマの上品な

味わいがしました。比較的濃厚ですが旨味たっぷりでしたよ。またこの担々麺には

ゴマに含まれているセサミンとトマトに含まれるリコピンをプラスして健康を意識

されていました。

f:id:dreammiminabe53:20190901173839j:plain

 麺は他の中華料理屋さんで使われるような中華麺ではなくて中太のモチッとした

麺でした。ラーメン専門店で使われるようなものでネロッとしたスープに絡んでと

ても美味しかったですね!これはなかなかポイントが高いと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20190901173855j:plain

 スープは完飲することをお薦めされていましたが、いつも通り半飲完食しました。

とてもシンプルな担々麺でしたが美味しさと健康を追求した1杯でした。それにし

ても遅い時間だったからか!?店内が空いていましたので まさに隠れ家的なお店っ

て感じで良かったと思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m