ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

南栄〜2024年1月6杯目〜

小松市街にある老舗の町中華

 ある日の休日のランチは小松市内で。以前から気になっていた老舗中華料理屋さん。

以前こんなサイトがありました。

kankyo-okoku-komatsu.jp

 こちらを見て初めてこちらのお店を知ったとともにラーメンもあるのかな?ってずっ

と気になっていました。食べログを見たらラーメンもあるみたい。でも営業時間がどう

なのかな?って見ても書いてありませんでした。しかし某ブログで営業時間がお昼もあ

ることを知って行って来ましたよ。ちなみに駐車場はお店の前の3〜4台停められると

ころにあります。そちらに停めて店内へ。

 ホントは小松名物の焼きそば(塩焼きそば)を食べてみたいと思いましたけど、とり

あえずラーメンブロガーの性たる所以か?ラーメンとギョーザを注文しました。

 全体図です。海苔、きざみネギ、メンマ、蒲鉾とチャーシューがのっていました。

 スープはいかにも大衆中華らしいあっさりとした薄口正油スープ。少し胡椒が利いて

なかなかいけますよ♪ネギが結構入っていて良いアクセントになっていました。

 麺は中細のほぼストレート麺ですね。加水はあまり高くなくて卵麺でしょうか?個人

的には加水高めのものよりもこの手の麺の方が好みなので美味しかったですよ♪

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプです。基本に忠実な感じのオーソドックスだ

けど大変美味しいです。比較的歯ごたえがあったと思います。

 もちろん半飲完食しましたよ

 ギョーザの皮は手作りのようで具もたっぷりで柔らかくて大変美味でした♪さすが小

松のギョーザは何処のお店も美味しいと思いました。小松市の繁華街のメインの通りか

らちょっと入ったところで分かりにくいですが美味しかったと思います。次回は焼きそ

ば(塩焼きそばでしょうか?)を食べてみたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m