ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

串の坊京都駅店〜2024年1月のグルメその2〜

4年ぶりに本場の串揚げを堪能♪

 京都へ4年ぶりのゴルフを楽しんで帰りのサンダーバード出発時間まで1時間半ほど

余裕をもって到着しました。その後、皆さんそれぞれお土産を買ってこちらのお店に集

合しました。こちらも4年前にも旅行の締めに訪問した定番のお店でした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 4年前も伺っていますが記事にしていませんでしたので5年前の記事を紹介します。

 夕暮れ時の京都市内を見ながら串揚げを頂きます。

 まずはみんな揃ってビールの小で乾杯しました。

 箸休めの生野菜頂きます。ネギ、キャベツ、大根、人参、胡瓜、プチトマトが入って

いて結局おかわりしちゃいました(笑)今回も!?おまかせで頂きました。そしてスタ

ッフの皆さんが食べ具合を見ながら串揚げを提供して下さいます。

 まずは2本。基本的にはソースと辛子で頂きます。美味い!ここでビール小がなくな

ってしまいました。

 ここで麦焼酎の水割り。銘柄は佐藤の茶です。

 ここで串揚げ7本。正直どれがどれって飲んでいましたので覚えていません(^^ゞで

もどれも熱々で美味し♪

 そしてここでルバイヤートという串の坊ワインをハーフボトルで頂いてみんなでシェ

アしましたよ。あまり癖のないワインで意外と串揚げと相性が良いワインでした。

 そして8本の串揚げ。ワインがなくなって再び佐藤の茶を頂きましたよ。みんなでラ

ウンドの反省をしながら。僕は全部で17本食べたところでストップをかけました。ち

なみに約30種類の串揚げが用意されているそうです。

 最後はデザートとお茶でお口直し。僕はまだ余力がありそうでしたけど腹八分目でと

どめて他の皆さんがストップがかかるのを待って会計をしましたよ。4人で結構良いお

値段だったかな?皆さん、たくさん食べてたくさん飲みました(笑)

 そして北陸新幹線敦賀延伸によって金沢〜敦賀間が廃止になるサンダーバードの最後

の乗車となりました。しっかり風景を焼き付けたいと言いたいところですが帰りは外が

真っ暗でしたし皆さん酔いと疲れでほとんど寝ていましたよ(爆)楽しい旅行と楽しい

食事でした。ご馳走様でしたm(__)m