ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

梅梅~2017年2月9杯目~

市内中心部の中華料理店らしくない店構えの本格的新店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091100.jpg
 ラーメン屋さんではありませんけど、今月初旬に新規オープンしました中華料理
店へと行ってきました。梅梅と書いて「メイメイ」と呼ぶそうです。場所は尾張町
のど真ん中で、店構えは中華料理店とは思えない金沢らしい老舗の雰囲気が漂いま
す。しかし内装は独特の雰囲気があってこれまた不思議な感じでした。開店時間と
同時に入りましたので、店内奥の窓側に案内されてのんびりと過ごすことが出来ま
した。なおこちらのお店は際コーポレーションと言うグループが経営されていて、
割と全国的にいろんなジャンルの飲食店を手がけているようです。ちなみにこちら
のお店は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをすることとなります
のでご注意下さいね。
イメージ 1

 こちらはランチメニューです。HPを見ますと北京ダック云々が紹介されていて
本格的な北京料理店のようです。但し。。。僕にはどれが北京料理なのか?詳しい
ことは分かりませんんが^^;さて本題に戻りまして、メニューですがランチメニュー
と麺メニューだけ撮影しました。他にもご飯メニューもありましたが、ラーメンブ
ログと言うことで割愛させて頂きました(笑)なお注文しましたのは北京ダックセ
ットといきたいところですが、初めてでしたので担々麺と焼きぎょうざ定食を注文
しました。担々麺は黒でお願いしました。スタッフに伺いましたところ、黒の方が
辛いのだそうです。ただ。。。辛いものに強い方には普通かそれ以下かもしれませ
んが(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091110.jpg
 セットの全体図を撮り忘れました(笑)とにかくラーメンの全体図です。肉味噌
やピーナッツ、ネギそして黒ごまなどがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091120.jpg
 スープは肉味噌、黒ごま、ナッツ、ラー油そして山椒も入っていたのかな~?結
構辛くて担々麺のスープとしては輪郭がはっきりとしたものでした。辛いけど美味
くて最後の方は汗をかきながらもレンゲでスープをすくってしまうくらい。個人的
にはこのタイプの担々麺は好きかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091130.jpg
 麺は中くらいの平打ち麺で、中華料理店の麺というよりもラーメン屋さんの麺に
近くて麺の味も美味しく頂けました。さらにご覧の通りスープの持ち上げもこの上
ないので口の中がヒリヒリしています(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091141.jpg
 焼きぎょうざです。中華料理の点心らしい感じかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091150.jpg
 こちらの紅生姜とたまねぎをサッパリと何かで漬けたものが担々麺で重くなった
口の中をリフレッシュしてくれました♪
 
 市内中心部に新規オープンした本格的北京料理のお店へと行ってきました。ラン
チのラーメンを食べただけですのであれこれと述べることは出来ませんが、今回頂
きました担々麺を食べて言えることは他の料理にも期待が出来そうです。また近く
に東山の茶屋街もあってこのあたりお観光を楽しんだ後のお昼ご飯として新しいス
ポットが誕生したような気がします。今後が楽しみで次回は夜に北京ダックでも食
べに行ってみたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m