ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

龍苑浅野本町本店~2018年4月11杯目~

開店と同時に賑わう人気中華料理店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133410.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133420.jpg
 この日は午後イチから仕事の予定が入っていましたので、11時からオープンし
ているお店を探して妻と一緒に食べに行ってきました。到着したのはオープン5分
前でした。ちなみにこちらは他にも店舗がありますね。今は閉店してしまいました
けど、龍苑ぬかしんぼさんや龍苑尾山酒楼店さんそして龍苑穴水さんとあります。
以前は龍苑泉店さんもありましたけど、今は店舗もなくなってしまっていますね。
また龍苑ぬかしんぼさんは閉店移転、5月下旬に野々市市粟田に厨酒房龍菜ロンツ
ァイと言うお店を開店予定だそうです。(龍苑ぬかしんぼさんのFB情報より)そ
ちらもオープンしたら食べに行かないと♪さてオープンしてテーブル席に案内され
ました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 色々とメニューがバラエティに富んでいますね!それにシェフの気まぐれメニュ
ーも美味しそう!しかし僕はラーメンブロガーですのでラーメンメニューから頂く
ものをチョイスしました。最近は野菜に目覚めている僕ですので、もやしラーメン
とギョーザを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133430.jpg
 全体図です。丼一面を覆うモヤシ、人参そしてネギが入っていました。なお、肉
は全くなかったみたいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133440.jpg
 スープはモヤシを炒めたときに出たものも入っているのでしょうか?なかなか香
ばしいスープ!ついついスープを飲んでしまいたくなりました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133220.jpg
 麺は中太の縮れ麺でモヤシと一緒に食べるととても美味し!麺は中華麺ですが加
水やや高めですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133230.jpg
 主役のもやしです。恐らく炒めてあって熱々で香ばしい。肉が全く入っていない
のですが、もやしだけで十分満足感が感じられるだけの存在感がありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133240.jpg
 気付いたらあっという間に麺、もやしともに完食してしまいました。スープもち
ょっと濃いめの味つけでしたけど完飲したいくらい美味しかったのですが、我慢し
て半飲で終わりました。
ギョーザ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133310.jpg
 妻と少しシェアしました。アンはほのかにニンニクが利いていて美味し!アップ
画像は美味しそうでしょ♪
妻が頂いた能登がきと板春雨のクリーム煮
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133320.jpg
 妻がお腹いっぱいになって少し分けて貰いましたが、能登がきがプリプリッとし
て牡蠣好きにはたまらない逸品ですね。青梗菜や今や旬の筍もとても美味しかった
なぁ。

 どのお料理も大満足!また日を改めて他のものを食べてみたいなぁ。。。黒胡麻
担担麺の記事も見かけたりするし麻婆ラーメンも食べてみたいですね♪もやしラー
メンもギョーザもそして能登がきも大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
 ところで・・・こちらのお店は禁煙席は2階だったんですね。最初のお客として
入ったからか?タバコのことについて全く聞かれずそのまま1階のテーブル席に案
内されました。食べ終わる頃に気付きましたが・・・危うく美味しいラーメンとお
料理がタバコの煙で台無しになるところでした(^^ゞちょうど会計するときに隣の
男性がタバコを吸い出して店内が一気にタバコ臭くなりましたから(笑)せっかく
の新しい店舗が勿体ないかな?間一髪セーフでした(爆)
 ちなみに昨年の喫煙率のデータですが、男性はかつては80%以上喫煙していま
したが昨年は30%を切っています。また女性もかつては20%近く喫煙していま
したが昨年は10%を切って男女合わせると20%を切ったようです。(ちなみに
こちらのお店では土曜日のお昼は全面禁煙にされているそうです。)