ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴〜2023年1月4杯目〜

冬に復活!限定味噌ラーメン♪

 ある日のランチはこちらでした。店内は比較的穏やかでしたが、社会人風の方が数人

いらっしゃいました。何故か皆さん〇〇ラーメン全部のせでって。。。注文される方が

多かったかな?皆さん、一鶴さんの常連さんなのでしょうね。学生さんらしき方が見か

けなかったのはまだ冬休みだったのでしょうね。

 さて。。。限定はありませんでしたけど、味噌ラーメンのメニューが復活されている

ではありませんか!いつもの元気なお姉さんに味噌復活したの!?って伺ったところ、

冬季復活になりましたとのこと。これは頼まないといけませんね♪

 そして。。。僕は全部のせの代わりにランチセットに目がいってしまいしゅうまい+

ライスのDセットを注文。ただ。。。ご飯は少なめでお願いしました(笑)

 全体図です。刻みネギ、モヤシ、コーン、メンマ、チャーシューと以前よりもトッピ

ングが豪華になったような気がしました。気のせいでしょうか?

 スープは北海道味噌や信州味噌、加賀味噌を合わせたものって以前書かれていたので

すが今も同じなのかな?北海道の味噌ラーメンのようにラードが入って脂の多いタイプ

ではありませんが、味わいは比較的濃厚で一味のアクセントがあって美味しいですね♪

それにしても味噌って冬になると特に美味しく感じますよね!日本ならではのラーメン

ですよね(^^)v

 麺はやや太めの平打ち縮れ麺。味噌にとても相性が良いと思います。麺をすするたびに口の中に味噌味が広がります。体が温まって美味しいです♪

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプ。チャーシューは僕が通い始めてからずっと

変わらぬ定番です。ところで味噌にはモヤシとコーンってホントに合いますね。

 最後はスープに沈んだコーンやモヤシを残さず食べて終わりました。半飲完食。穏や

かなスープに一味のパンチが効いたこちらの味噌ラーメン、大変美味しかったです。冬

には一度は食べておきたいですね♪そして。。。

 しゅうまいは具がギューッと詰まったものでさすが中華出身の店主、辛子醤油で頂き

ましたが大変美味しかったですよ。ご馳走様でしたm(__)m