ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2016年10月15杯目~

この日はホッコリと味噌♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090930.jpg
 久しぶりにこちらに行ってきました。店内はテーブル席は埋まってカウンター
席もかなり埋まるほどの盛況ぶりでした。
イメージ 1

 前回は豚骨でしたし寒くなってきたと言うことで今回は迷うことなく味噌を選
択煮たまごそして久しぶりにチャーシュー飯を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090940.jpg
 全体図です。モヤシ、チャーシュー、メンマ、きざみネギ煮たまごがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102090950.jpg
 こちらのお店のスープは全体的に濃厚すぎないと言うのが特徴で前回頂いた豚
骨もそうでしたけど、味噌も確か加賀味噌など数種類をブレンドしたものを使用
していたはずで一瞬甘みを感じるものの仕上げにかけられた一味(!?)がピリ
ッと利いてサラッとした味わいが特徴だと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091000.jpg
 麺は太めの平打ち麺。もっちりとしてスープとほどよく絡んでいます。デフォ
でも麺の量が多く感じるのは麺が太いからでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091010.jpg
 チャーシューです。豚ばら肉を焼き上げてから特製ダレでじっくりと煮込んだ
ものです。今時のレアチャーシューではありませんが、安定感のある美味しさが
ありますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102091021.jpg
 久々に頂いたチャーシュー飯。相変わらず美味いわー♪

 一年ぶりにこちらの味噌を頂きました。札幌ラーメンのような濃厚味噌ではな
くサラッとしたスープで頂きやすい僕には優等生的な一杯で美味しく頂くことが
出来ました。ご馳走様でしたm(__)m