ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬の味いっしん~2018年11月のグルメその4~

  遠方より友来たる!そして今シーズン初の加能ガニを堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125020.jpg
 先週末は大学時代の同じ部活の友人が来沢されました。せっかくなので美味しい
者を食べに行きましょうと選んだお店はご存じいっしんさんでした。マスターに先
日解禁となった加能ガニを1杯予約しておきました。実は後ろの小上がりにはうち
の家族が偶然来ることになっていましたので、6人で1杯をシェアしました。ちな
みにこちらのお店には大学の同級生を過去に2人予備校時代の友人2人をお連れし
て喜んで貰っています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125030.jpg
 まずは突き出しです。ウニの下、何だったのか?分かりませんでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125050.jpg
 刺身の盛り合わせ。梅貝、イカ、鯖、生だこ、サワラ、ブリ、クエだったかな?
どれも相変わらず新鮮で美味しかった。

f:id:dreammiminabe53:20200627170430j:plain

 焼き物。カマス能登原木椎茸。僕のために骨は抜いてあります(笑)いわゆる
3枚おろしですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125120.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125130.jpg
 メインの加能ガニ。かに味噌も美味~~!そして日本酒熱燗2合入れて甲羅酒。
生臭さが全くなくて味噌の旨味がそのまま日本酒に広がっていてこの上なく美味し
かった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125140.jpg
 蒸し物。蟹と白子のあんかけ茶碗蒸し。4番バッターが器の中で競演しています
ね!

f:id:dreammiminabe53:20200627170433j:plain

 香箱ガニ。加能ガニ(ズワイガニ)のメスである香箱ガニ。福井、鳥取、島根、
兵庫などではセイコガニと呼びます。地方によって違うんですよね。足よりも内子
や外子の方が美味しいですよね!個人的には内子の甘みのある味わいが好きです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102125200.jpg
 御飯物。〆は牡蠣の土鍋めし。牡蠣の旨味がご飯全体にしっかりと広がっていて
ついつい食べ過ぎてしまいそう(^^ゞ余ったものは翌朝の僕のご飯になりましたけど
ね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200627170437j:plain

 デザート。自家製柿シャーベット。

 

 一緒に行った同級生は瓶ビールから始まって日本酒を3合、更に甲羅酒へ入れた
日本酒2合のうちの半分以上は飲んでいましたからかなり飲まれていたかな?これ
もお料理が美味しかったからでしょうね!マスター、お陰様で新鮮な魚介類を友人
にご馳走出来ました。有難うございました。そしてご馳走様でしたm(__)m