ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

獅門酒楼〜2023年11月のグルメその8〜

中華街の老舗中華料理店でお得なコースで大満足♪

 仕事で横浜へ行った今回、夜に妻を連れて中華街へと行って来ました。もちろん観光

だけではなくもちろん夕飯を食べに行って来ました。お店は数日前から食べログを参考

にしてあれこれ考えていましたが、結局横浜へ向かう新幹線の中でこちらへと電話して

運良く予約出来ました。ちなみにこちらは1983年に開店、今年で40周年と言う恐

らく中華街では比較的老舗みたいです。

www.shimonsyuro.com

 6時に予約しましたが早めに到着して暫く椅子に座って待たせて頂きました。そして

席に案内されて。。。予め電話で予約しておいた桃花コースが早速提供されることにな

りました。

 まずは飲み物を注文。せっかくなので紹興酒を頂くことにしました。色々と高そうな

ものがありましたけど、熟慮した結果、一番リーズナブルなカメ出汁紹興酒10年を1

合注文しました(爆)さすがにグラス3000円の高級なものは頼めませんでしたよ。

こちらでも十分味が深くて美味しかったと思います。では頂いたコースを紹介しましょ

う♪

 まずは広東式焼き物入り 温・冷菜の盛り合わせです。蒸し海老、皮付豚バラ肉パリ

パリ焼、大根と鮭の甘酢漬け、ローストダック、蒸し鶏の冷菜胡瓜油ソース、チャーシ

ューとくらげの冷菜です。どの前菜もハズレもなく大変美味しかったですよ。そしてこ

ちらのコースの目玉の1つでもある。。。♪

 フカヒレの姿煮込み。こちらは1人1枚と謳っていますがホントに結構大きくて分厚

いものが1枚出て来ます。こちらのベテラン女性スタッフに伺ったら気仙沼産のヨシキ

リザメを使っているとか。大震災の時には工場が津波でやられてベトナムで加工して貰

って調達していて古い付き合いがあるらしいです。プルンプルンとしてコラーゲンたっ

ぷりで大変美味しくて濃厚なスープが大変美味しかったですね。翌日には20代のプル

プルした肌に若返りましたよ(爆)

 続いては大海老の葱生姜炒めです。葱生姜で炒められた大海老だけではななく野菜の

数々が味わい深かったですよ♪

 そして窯焼き北京ダッククレープ包みです。フカヒレだけではなく北京ダックまで食

べられるコースなんて最高ですね。テンション爆上がり!ちなみにスタッフに包んで頂

きましたよ。でないとこんなに綺麗に包めません(笑)美味しくて3〜4口で食べ終え

てしまいました(^^)v

 そしてこの辺でハイボール黒烏龍茶を頂いてお口直し♪

 そして和牛肉のステーキ黒胡椒ソースです。肉だけではなくキノコや野菜たちにもし

っかりと黒胡椒ソースがしみわたっていて鉄板が熱々なので全てがジューシーでした。

 更に干し貝柱入り広東式蒸しスープです。ちょっと薬膳系の有り難くなるスープで体

がとても温まりましたよ。豚肉や筍など入っていたかなぁ?こちらも女性スタッフが色

々とスープに入れたものを説明して下さいましたが忘れてしまいました(^^ゞでも聞い

ているだけで体が元気になるような気がしました♪

 そして最後にご飯物ですね。五目もち米蓮の葉包み蒸し(ちまき)です。こちらもも

ち米でモチッとして蓮の葉で美味さを余すことなく包み込まれていましたね。

 ここでお茶が出て来ました。女性スタッフ自ら入れて下さいました。

 そして最後は特製デザートプレート季節のフルーツ添えです。マンゴープリン、桃饅

頭とオレンジでした。正直お腹がかなりいっぱいでしたけど意外とサラッと食べられま

した。甘い物は別腹とも言いますけどそうなのでしょうか(笑)税込み9000円はか

なりお得ですよ!ちなみに某中華料理マスターもこれだけをこの値段で提供って凄い!

って仰っていましたよ。僕自身は金沢でよく広東系の中華料理を頂きますので馴染みの

ある味わいでとても満足させて頂きました。ご馳走様でしたm(__)m

 これだけのメニューで