ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

MASA'S KITCHEN 名古屋JRゲートタワー〜2019年11月12杯目〜

夜はスタイリッシュな店内で中華を♪

f:id:dreammiminabe53:20191118191329j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191118191356j:plain

  名古屋の夜はひつまぶしとか名古屋コーチンのお店などが定番なのでしょうか?

僕たちはあえて中華にしちゃいました。と言うかひつまぶしの有名店さんはコース

でないと予約出来ないみたいにお返事されましたので今回はスルーしました。そし

て今回訪問したのはこちら。JRタワーのレストラン街の一角にありますが、隣の

タワーズプラザは確か通路で繋がっていたはずで同じフロアーだったような気がし

ます。折角なので行ったことがないお店ということでこちらをチョイス。店内はご

覧のようにとてもスタイリッシュで明るい雰囲気で中華レストランらしくない内装

だと思いましたが、これも都会ならではでしょうか(笑)またこちらの恵比須の本

店はミシュランの一つ星を頂いていると言うことで大変楽しみでした♪

今回頂いた飲み物は

f:id:dreammiminabe53:20191118191430j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191118191447j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191118191832j:plain

 今回は限定の日本酒、紹興酒麦焼酎の水割りを頂きました。日本酒は比較的フル

ーティで飲みやすいものでしたが、銘柄を忘れてしまいました(^^;;

そして今回のコースです♪

f:id:dreammiminabe53:20191118191906j:plain

 まずは前菜7種盛り合わせです。上からカンパチ、あん肝、自家製チャーシュー、

金時芋の冷製スープ、大根もちなどがありました。一部メニューを失念しました、す

いません。どれも上品な味わいである意味中華らしくないのも良かったかな!?

f:id:dreammiminabe53:20191118191918j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191118191921j:plain

  中に白子が入っている春巻き。こんな春巻きは初めてでした!中の白子が熱々で気

をつけないと火傷してしまいそうでした(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191119072644j:plain

 豚バラ肉と小玉ねぎのスープ。具材はしっかりと柔らかくなるまで火が通っていて

柔らかくてトロットロ。スープの下に沈んでいたのは貝柱だったような!?食欲が増

すような大変美味しいスープでした。

f:id:dreammiminabe53:20191118191945j:plain

  貝柱の焼売。上に乗っている貝柱と焼売の味わいがマッチして柔らかくて美味しか

ったですね。

f:id:dreammiminabe53:20191118192001j:plain

  椎茸とエビの焼き物。どちらも大変味が深くて美味しく頂けました。

f:id:dreammiminabe53:20191118192008j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191118192041j:plain

  こちらはフカヒレ尾びれのステーキ。フカヒレのステーキって初めての体験。フカ

ヒレが姿煮よりもコクがあって味が深くなっているみたいで美味しかったです。これ

はまた機会があれば食べてみたいですね♪

そして本日の麺♪

f:id:dreammiminabe53:20191118192807j:plain

 選択肢は3つ。汁あり担々麺、汁なし担々麺と冷やし担々麺。僕も妻も冷やし担々

麺を注文しました。並盛りと小盛りと出来ますが?とスタッフから言われて2人とも

小盛りにしました。意外とお腹がいっぱいになりましたので♪

f:id:dreammiminabe53:20191118192256j:plain

 全体図です。白髪ネギと肉味噌がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20191118192301j:plain

 スープはこちらのお店の自慢メニューだけあって冷たくても辛くて美味い!今どき

の痺れタイプではないですね。

f:id:dreammiminabe53:20191118192307j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191118192312j:plain

 麺はやや平打ちのストレート麺。中華麺ではなかったかな?スープと絡んでとって

も美味しかった。

f:id:dreammiminabe53:20191118192328j:plain

  冷たいけど辛くて美味い!これはまた食べてみたいかな?でも他の担々麺も気にな

ってしまいました。

f:id:dreammiminabe53:20191118192730j:plain

 お口直しに中国茶。文山包種茶って言っていたかな?でも文山包種茶は日本の緑茶

に近い緑色のはずですが詳しいことは分かりません(^^ゞでもお料理でいっぱいにな

ったお腹を癒してくれましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20191118192735j:plain

  デザートは6種類からチョイス出来て600円追加で本日のデザート3種盛りもあ

りましたけど、さすがにそれは多すぎですから自粛。ジャスミンティーのアイスクリ

ームを注文。あまりお茶お茶していないアイスでサッパリと締めることが出来て満足

でした♪

 

 接客も大変よろしくて食べ具合を見てお料理を持って来て下さるし、飲み物のなく

なり具合を見ては声をかけて下さるところがとても丁寧でしたよ♪それからお料理を

提供する前に改めて苦手なものやアレルギーを聞いて下さる細やかなところも大変良

かったと思いました。スーツァンレストラン陳さんも良かったですがこちらは中華ら

しくないオープンキッチンな雰囲気も良くてまた行ってみたいと思いました。次行っ

たときにはどちらへ行くか?悩んでしまいそう!大変美味しかったです。ご馳走様で

したm(__)m